SSブログ

扇子ケース完成 [革小物]

扇子ホルダー製作を頼んでいたトルクレザースさんから「出来上がりましたよ」と連絡がきました。

あぁぁぁぁ・・・つい先日扇子ホルダー自作してそこそこ気に入ってたばかりなんですけどぉ〜 まだ実戦投入もしてないんですけどぉ〜Y(T▽T)Y
ま、人生なんてそんなもんだよね〜(/▽;)

何はともあれ仕事は適当に切り上げて、喜びいさんで受け取りに行ってきました。

R0012311.jpg

こちらのお店、オーナー兼製作者の八田さんが一人でやっているため、イベント等の出店でお店が閉まっている事があるので、行く前に電話確認は必須です。(^^;)

おぉ〜これか!

店内撮影とブログ公開の了解をもらったので、お店と作品を紹介しちゃいましょう。

R0012300.jpg

R0012305.jpg

R0012315.jpg

R0012309.jpg

R0012310.jpg
これは私物かな?(^^;)

R0012306.jpg

R0012319.jpg

 

R0012301.jpg
 オーナー兼製作者の八田さん

 

さて出来上がった扇子ホルダーですが、ナバホのコンチョを付けてもらい、Big Twinのウォレットやメディスンバッグともマッチングは良いのですが、その大きさがちょっと気になる・・・。
おそらく上の画像のベルトのイメージだと思いますが、八田さん曰く「革がアメ色になってくるにしたがって、このコンチョの存在感が際だってきますよ」との事でした。
なるほど、そう言われてみればそんな気もする。

・・・が

R0012323.jpg

R0012324.jpg

家に帰ってじっくり見るとやっぱり気になるぅ〜(^o^;)ヾ
製作者の意匠は尊重すべきですが、何でもかんでも自分流にアレンジしたくなるのが私の悪いクセなので、違うコンチョに付けかえても怒らないでくださいね。(^-^;)>八田さん

R0012326.jpg

ナバホのコンチョも捨てがたいですが、Kc'sのターコイズコンチョを付けてみたい。

サイズは注文どおりバッチリです。
ベルトに通した時に、扇子の柄が上にありすぎるとその部分のTシャツがめくれ上がってしまってちょっと見苦しいし、何よりサッと取り出しにくくなってしまうので、ベルトループを長めにしてもらいました。
また高速を走っている時などに風圧で飛び出したりしないよう、深く入るようにしてあります。
とりあえず扇子の季節に間に合って良かった。(^^)

そうそう、今度はカメラケースを頼んできました。
今、主に愛用しているコンパクトデジカメはリコー GXRで(あまりコンパクトでもないけど)このブログの写真も大半はGXRで撮影しています。

デジカメと言えば発売されて半年もすると、やれ画素数が増えたのレンズ性能が上がったのと、なんだかんだと理由を付けて新型を発売するものだから、ついこの前買ったカメラがあっと言う間に旧型にされてしまいますよね。(--;)

ところがこのリコー GXRはレンズと一緒に撮像センサー(CCD)も交換できるという変わった機構のおかげで、これらが固定されているデジカメに比べて陳腐化しにくいという利点があります。
私もおそらく今後はよほどの事がない限り、買い換える事は無いと思います。(・・・と思ってます)

そこで末永くこのカメラを愛用しつづける事ができるよう・・・いやいや、愛用しつづけるんだぞ・・・という自分への戒めも込めて、ジャストサイズの革ケースを作ってもらう事にしました。
「ジャストサイズ」と言ってもキチキチではなく、サッと出してサッと撮りサッとしまう事ができる速写性重視のジャストサイズです。

今度は季節物じゃないので「ゆっくり作ってもらっていいですよ」と言ってきましたが、どうやら半年待ちは覚悟した方が良さそうです。(^^;)
たぶん出来上がる頃には頼んだ事すら忘れてる事でしょう。(爆)

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 14

クリムゾン

隊長!今シーズン中に間に合いそうですよ!おさがり!
いや、コンチョを付け替えて~、やっぱり付け直して~、ってな趣味な時間があるから無理かな?(^_^;)
でも冬場はマイ箸ホルダーとして使えますな。d(^_^o)
by クリムゾン (2011-08-21 06:16) 

MARI

できあがったんですね。
やったー。マイ箸ホルダーGET!(^^)v

トルクレザースさんの扇子ケース、
zionさんのお腰まわりのグッズと雰囲気がマッチしそうでいいですね!
日焼け後の実物みるの楽しみにしてます♪
by MARI (2011-08-21 07:08) 

あい☆ちん

扇子ケース 出来上がりおめでとう
でも 自作して気に入って使いならそうとしたら出来上がり…
ちと残念でしたね
まー オーダー扇子ケースは 一味違っていい出来栄えだからいいか
後は この扇子ケース 慈恩さん好みに改良ですなw
by あい☆ちん (2011-08-21 09:27) 

zion

クリムゾンさん、MARIちゃん
・・・あ、あんたたち( ̄_ ̄;)
マイ箸ホルダーって・・・どんだけ食いしん坊なんすか〜(^o^;)

by zion (2011-08-21 09:51) 

zion

あい☆ちんさん、ども
ま、私の人生なんてこんなもんですよ。(;▽;)/

ハイ、やっぱり革の質やカットなど、実用品の工具差しとは違いますね。 良い革(なめし)って日焼けする前に「これは良い色になるぞ」という予感がします。

コンチョはどう留めてあるのか隙間から見てみたら、どうやらリベット打ちされているみたいです。(--;)
つまり付け替えのためには「破壊」をしなくてはなりません。
さすがにそれは偲びない気がするので、やはり製作者の言うとおりしっかり革に色が付くまでこのままにしておこうかなという気持ちになってきました。

by zion (2011-08-21 09:59) 

cap.america

この店良さそうですね~
私はぶら下がってる巾着みたいな腰吊バッグが気になります。
コンチョも好みです。

GXRのケースですか~これはまた興味深いですね~
どんな形で完成するのか楽しみです。

しかしなんでもかんでもオーダーしちゃうところは
セレブですね~
by cap.america (2011-08-25 23:48) 

zion

capさん、ども
セレブなんかじゃありませんよ。(;^;)
吊るしの物を買っては満足できなくて、また似たような物を買う・・・という、いわゆる「銭失い」で何度も痛いめにあってきたからこそのオーダーですが、安くて良い物を作ってくれる店でしか頼みません。(^^)
それに今回の扇子ケースなど既製品で売ってない物は、自分で作れないなら作ってもらうしかないですからね。(--;)

このお店も物はとっても良いのに値段はリーズナブルで、イベントで見かける度に気になっていたんですが、名刺をもらって初めて家から近い事を知って、今度何か欲しい物ができたらここに頼もうと思ってたんです。

扇子ケースはこの大きなコンチョを付けて14000円でした。
GXR用ケースはまだ形にもなっていませんが、初期見積もりの段階では16000円です。
さほど大きく値段が変更になる事はないはずです。
「GXR+A12 28mm専用」にこだわったデザインで、他のカメラへの使い回しはほぼ100%できませんが、逆に言えばそんなニッチな物は大きなメーカーは相手にしてくれませんしね。
価値のある16000円だと思っています。(^^)
・・・って、まだカタチになっていないんですけどね。(爆)

おそらく型紙は残すでしょうから、良い物ができたらcapさんもお一ついかがですか?

by zion (2011-08-26 00:08) 

cap.america

なんと! 16000円ですか!
ならばセレブじゃなくても手が届くではないか!

今度、是非お店に行きたいです!
ありがとうございます。
by cap.america (2011-08-26 12:28) 

zion

capさん、ども
でしょでしょ?(^o^)
今度行きましょう!
写真に撮った以外にも色々あるし、オーナーはものすごく人当たりが良くて、自分の趣味やこだわりを押しつけてこないのでとても和むお店です。(^^)
ネックは日曜日がお休みっていうのがね〜
私は仕事が立て込んでいなければ、平日でも土曜でもわりと自由がききます。

by zion (2011-08-26 12:56) 

ナオキ

どうも~物凄いお久しぶりです^^;
腎臓結石破砕や腰痛&頚椎痛?悩まされていて、ほとんどバイクに乗ることなく夏が終わってしまいました(;_ ;)
石はバラバラに砕け徐々に出てきていますが、原因不明の腰痛がいっこうに治まりません・・・
特にネタもありませんでしたのでブログも全くアップしていませんでした^^;

といったような日々を送っているうちにzionさんのバイク変わってしまっていたんですね!!最初は「あれ?この色だったかな・・・」と思っていたんですが、記事読み返してみたら一大決心して購入されたんですね!
ブログもどんどんパワーアップしていますね^^

これからまた少しずつブログ書いていこうかな。と思っているのでよろしくお願いします。
by ナオキ (2011-09-06 00:56) 

zion

あ、ナオキさん、お久し〜
お元気・・・じゃなかったんですねえ。
私も腰痛持ちですが、最大の原因は若い頃のバイク事故です。(--;)
しかも若気の至りでちゃんと治さずに勢いだけできちゃったので、今になって後悔してますが、若いナオキさんは「今」しっかり治しちゃってくださいね。
バイクは1年や2年休んでもすぐに取り戻せますが、体の方は無理をすると必ず後になって倍返し、三倍返しで戻ってきますから。(;-;)
ブログの方も楽しみにしてます。(^^)

by zion (2011-09-06 06:58) 

ナオキ

結構体がガタガタで今年はこうゆう年なのかな?と思ったりもしています。
zionさんも腰痛持ちなんですね^^;その原因は若い頃のバイク事故だったんですか。
私も首とかはまあいいか・・・とあまり気にしてはいませんでしたが、腰は何をするにも色々と支障が出てくるので、本気で直そうかな。と思っています。
いやいや・・・もう私も若くないので、だいぶ無理がきかなくなってきました。
ですね~バイクは休んでもどうって事ないですが、体は早めに直しておかないと後から大変な事になりそうですもんね(-_-;)
ありがとうございます。気合入れて治します^^

ブログも少しずつ頑張ります( ̄▽ ̄)b
by ナオキ (2011-09-08 23:33) 

zion

ナオキさん、ども
仕事で北海道に行ってて、先ほど帰りました。

首もかならず後になってきますよ。
てか私は首と腰でいつも苦しんでます。
マジで若いうちに治せるものは治しておく事をお薦めします。(/-T)

by zion (2011-09-11 18:10) 

rayban outlet store

Ce bine ar fi sa inteleaga si afaceristii nostri ce-i ala un compromis. Sa nu puna adaos 100% sa traiasca numai ei, sa lase acolo un 15% sa traim si noi. Dar nu, ei vor sa se imbogateasca repde, sa dea tunul…
by rayban outlet store (2013-07-03 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

扇子ケース夏の葬列 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。