SSブログ

小物入れ [ファットボーイ]

久々のバイクネタですが、メカ系ではありません。(^-^;)

以前、ヤフオクでウエストポーチとツールバッグを落札したんですが、どちらもイマイチだったため使わずにしまい込んでしまいました。
それを本来の取付位置ではなく、ちょっとヒネって取り付けたら・・・と思い、とりあえずやってみました。

まずはツールバッグ
個人製作だと思いますが、ヤフオクで格安だったので購入。
カタチからしてリアサイドに取り付けるのが本道だと思いますが、そこにはサドルバッグがあるため、使い途がありませんでした。

「このままにしとくのはもったいないんだけど・・・」

と思いつつ、どこにどう使ったら良いか考えていたんですが、ハンドルバーの前に付けたら冬場の風避けにもなるんじゃないか??と。
ロードキングのヘッドライトナセルには、小さなシールドっぽい部分がありますが、あんな小さな面積でも高速走行ではけっこう効果があるのだそうです。

シールドはスタイル的に付けたくないのですが、ツールバッグならルックスも旅バイクっぽくていいかも。
もちろん多少の荷物なら入れられるし、高速でのシールド効果も発生すれば一石二鳥です。(^-^)
とりあえずホームセンターで適当なステーを買ってきて付けてみました。

R0010412.jpg

R0010406.jpg


変ですか?
ちと変ですね。(^▽^;)
でもカラーもなんとなく同系色で良くない?
取り付けの状況はこうです。

R0010408.jpg

R0010414.jpg


以前購入したETC用ステーのベース、一つはiPhone用に、もう一つはカメラ雲台を付けていたのですが、どちらも使わなくなったのでこれをツールバッグ取り付けのベースとして使用。
まずはルックス確認のための仮付けなので、バッグを抑えるための強度は不足していますが、あまり極端に視界を遮ることもなく、これで使い勝手が良ければさらに補強用のステーを足して決め打ちしても良いかも。

次にウエストポーチ
出品者は何も書いていませんでしたが、おそらくリューグーレザースのポーチだと思います。
ヤフオクの画像では判らなかったのですが、現物は革も薄く、カービングの彫りも浅く(カービングではなく型押しと思われる)、少々がっかりな質感のためにこれまた使い途を失っていた物です。

タンク用のポーチが売られていますが、ちょっと容量が少なすぎて(タバコと携帯の両方が入らなそう)買う気になれなかったんです。
で、このポーチなら容量的には申し分無し。
質感に少々難アリですが、バイクに付けっぱなしにするのに高価な物はもったいないし、とりあえずやってみようということで。

R0010409.jpg

R0010415.jpg


こちらも仮付けなので簡単に取り付け。
タンクのレザー部分(何て言うの?)の、革ヒモが通っている穴にタイラップを通し、それにウエストポーチのベルトループを通して締めただけです。

R0010416.jpg


サイズは上出来。(^^)
股間の邪魔にもならないし、タバコ、吸い殻入れ、携帯+αは余裕で収まります。
時間がなくてフィールドテストはしていませんが、次に早く帰れた日か休日に試してみます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

cap.america

こんばんは~
メカ系じゃないバイクネタのほうが私は好きです!

なんなりとこなしますね~!
バイクは収納が困りますよね。
テスト結果が楽しみです。

私は何か付けるとしたら、時計を付けたいです!
アウトドアショップで1500円くらいで売ってる細いロープみたいな
時計が売ってるんですが~例の貧乏性のため未だ買えずにいます!
by cap.america (2010-10-21 00:02) 

zion

ども〜capさん
私は「入れ物」フェチなので、小物入れとかポケットが大好きなんですよ。(^o^;)

タンクポーチの方はとても良い具合です。
ポーチに新たにいくつか穴を開けて、革紐を通して決め打ちしちゃってもいいかなと思ってます。

問題はハンドルに付けたツールバッグ。
こちらは正直ルックス的に微妙なんですが、これでもしも風避け効果が想像以上に高かったりしたら、見た目と機能性との間で悶絶して悩みそうです。(^◇^;)

時計ですか〜
スピードメーター内蔵の時計じゃだめですか?
でも走行中はボタン押しにくいし、距離と排他利用てのが嫌ですよね。
腕時計も夏場はすぐ見れますが、もうこの時期になってジャケットが常用になると、腕を伸ばしたくらいじゃ見えないですもんね・・・(--;)

ビッグツインから連絡来ました!(^ー^)

by zion (2010-10-21 06:58) 

ナオキ

こんにちは~
最近はめっきりバイクに乗る機会が減ってきました^^;
メカ系じゃなくてもカスタム的な感じでいいですね d(^^)

風防兼小物入れ・・・取付方法に凝っていますね。これが使える!となるともっと凝ったステーが出来上がるんでしょうね^^
見た目がかなりゴツいというか威圧感がありますね~それにあの場所には何が入っているのだろう??という好奇心をくすぐります(笑)

タンク用ポーチはベストマッチですね~!何かと役に立ちそうな位置だし色も見事に溶け込んでいますね。

時計の件ですが私は主にメーター時計を利用しています
でもやはり切換動作が必要になってくるのが面倒です
私はETCが欲しいです!今までは必要ないと思っていましたが、出張が増えてくるにつれて欲しくなってきました^^
by ナオキ (2010-10-29 12:46) 

zion

ナオキさん、ども〜
ツールバッグは正直ビミョーですが、さらにちょっと進化してナビバッグも付けてみました。

今までナビバッグを置いていた位置にタンクポーチが陣取ってしまったため、付ける場所がなくなっちゃったので、ツールバッグの後に持ってきたんですが、今まで諦めていた視認性がグッと上がってしまいました。(^^;)

その代わりタコメーターが見えなくなりました。( ̄▽ ̄;)ヾ
バイクはスペース確保に苦労しますよね。

で、ツールバッグには使わない時のナビを入れておくのがちょうど良さそうです。
あとはこれからの時期用にネックウォーマーとかインナーグローブとか、サッと取り出したい物を入れておくのにイイ感じです。
ただしやっぱり見た目はビミョーです。(爆)

タンクポーチは唐揚げを買いに行った時、ここに唐揚げを入れておけば帰り道に走りながら食べれるかなぁ・・・と。(^◇^;)

by zion (2010-10-29 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。