SSブログ

下地作り完了! [革小物]

紫外線ランプでしっかり日焼けさせました。
正直、使用前にここまで念を入れて下地作りをしたのは初めてです。(^^;)

次はオイル入れ。

_MG_1460.jpg


どのオイルが向いているのかは使ってみないと判らないので、目立たない部分にそれぞれ少しずつ塗ってみて、色艶の変化を見ましたが、どうやらマスタングペーストが最も良さそうなのでこれを使いました。

革を柔らかめに仕上げたいので通常より多く、ウエスではなく手にマスタングペーストを取って塗り込み、よく浸透させるために一晩紫外線ランプに当ててからブラッシング。

_MG_1454.jpg

_MG_1456.jpg

ブラシを入れるとみるみる深いツヤが出てきてテンション上がります。
素性の良い素材とナメシの証拠ですね。(^^)

ところで日焼けしていない部分と日焼けした部分ですが、笑っちゃうくらい差がついてます。
_MG_1452.jpg

なにこれ(爆)
まるで塗装したみたいにはっきりと色が違ってます。(^^;)
てか紫外線ランプ恐るべし!

一緒に付ける「お腰のモノ」と並べてみました。
_MG_1469.jpg

かなり違いますが、使い始めてエージングが進み、丹念にブラッシングしてやれば色味的には相当近づきそうな予感がします。(^^)
カービングや型押しについてはどうしようもないですけどね。
S'FACTORYさん、カービングもやってくれないかなぁ。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

ちゃげ

へぇぇ~(´・∀・` )  紫外線ランプで革製品が焼けるんだぁ(驚っ)

しかし、慈恩さん凝り性っすねぇ 革WAX4種用意しているなんて凄っ

 
by ちゃげ (2010-09-22 06:58) 

zion

ちゃげさん、まいど〜

そうなんすよ、ていうか革が焼けて変色するのは主に紫外線なんです。(^^)
武器並に紫外線を出す殺虫灯だとどんなになるのか、ちょっと試してみたい今日この頃です。(危)

ワックスは実はもう1個欲しいのがあったりするんですが、さすがに踏みとどまってます。(^o^;)

by zion (2010-09-22 07:13) 

ライチ

凄いo(^▽^)o
イイ!ですねd(^_^o)

紫外線で変色するなんて、人間の皮膚と同じなんですね(;゜0゜)


旦那の事務所にある日焼けマシンに入れたら…
(゚o゚;;
どうなるんだろ(*☻-☻*)


是非お試しあれ( ̄▽ ̄)笑




by ライチ (2010-09-22 10:50) 

zion

>ライチちゃん
>旦那の事務所にある日焼けマシンに入れたら…

あるんかーい!(^◇^;)/
チャゲさんの会社ってどんな会社なん?

うん、いやでもそれがあるなら最高だと思うよ。
今度から革製品買ったら、使い始める前に数日放り込んでおきましょう。(^^)

by zion (2010-09-22 21:15) 

ナオキ

どもっ こんばんは~^^

オイル入れ作業いいですね~!
この革製品にはマスタングペーストが一番いい変化したんですね^^
私もzionさんにマスタングペースト教えてもらい靴に塗りこんだ時は手で塗りました。あの感触・・・独特ですよね

ベルトの写真で紫外線日焼け効果がビックリするほどよく分かります。
めちゃくちゃ色の違いが出ますね。

オイル塗って一晩日焼け装置に入れてからブラッシングしたほうが効果あるんですね^^
by ナオキ (2010-09-26 01:42) 

zion

ども〜、ナオキさん
オイルレザーはともかく、ヌメ革にオイル入れる時ってなんていうか「魂」を入れるみたいな気持ちになっちゃいます。(^^;)
実際生き々々しますしね。

>ベルトの写真で紫外線日焼け効果がビックリするほどよく分かります。

純粋に紫外線だけの日焼けってこうなんだな〜って実感しますよね。
今は光の当たり具合によってはオレンジにも見えますが、これから指脂や汗やホコリが積み重なって、いわゆる「味」になるんですよね。
ここからが難しい。(^^;)

>オイル塗って一晩日焼け装置に入れてからブラッシングしたほうが効果あるんですね^^

あ、ここは別に紫外線ランプじゃなくてもいいんですよ。
普通の白熱灯でもコタツでも。
マスタングペーストとかミンクオイルとか、手の温度でも溶けて浸透はするんですが、やっぱり時間をかけて浸透させてからブラッシングする方が、より深みのあるツヤが出るような気がしてそうしてるだけです。(^^) 冬場は特に。

革は面白いです。


by zion (2010-09-26 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日サロ?自分にご褒美 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。