SSブログ

日サロ? [革小物]

先日購入したS'FACTORYのウォレットホルダーですが、使用開始前のプレタンニングを実行中です。

プレタンニングとは、予めある程度日焼けさせておくことで革表面が丈夫になり、キズや汚れに強くなるのだそうで、特にタンやナチュラルなど染色されていない革の場合はプレタンニングするのとしないのとではエイジングの美しさに差が出るのだそうです。

もっとも簡単な方法は天日にさらすこと。
真夏の強烈な日光ならみるみるうちに日焼けが進みますが、まんべんなく光を当てるのは意外に難しく、ちょっと油断するとまだらになってしまうのが難点。

なので私の場合は紫外線ランプを使います。
と言っても殺虫灯のように強力な物では自分まで紫外線で被爆しちゃうので、爬虫類ペット・植物育成用に販売されている太陽光に近い成分のランプです。

適当なダンボール箱の内側にアルミホイルで囲いを作り、その中に革製品を入れてランプを照射するだけ。
さらに上からもアルミホイルを被せて、より反射を高める事で回り込んだ光により綺麗にタンニングしてくれます。

_MG_1450.jpg


そのプレタンニングですが、購入後約4日でここまで進みました。

日焼け後_表1.jpg


ちなみにこちら ↓ は購入直後

ホルダー1.jpg


ずいぶん違ってきて、もはや同じ商品とは思えないくらいです。
裏面はまだこれからですが、アルミホイルの反射によって回り込んだ光により、意外にタンニングが進んでいました。

日焼け後_裏.jpg




裏面もタンニングしたあとは、オイルを入れて仕上げしていよいよ実戦配備です。(^^)
楽しみになってきました。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 8

ライチ

おぉ(^O^)/凄い(^O^)/


実物が早くみたいぞねo(^▽^)o


涼しくなってツーリングも気持ちいいだろぉな(#^.^#)
by ライチ (2010-09-17 06:43) 

zion

ライチどん、まいど〜

ライチちゃん革モノ好きなん?
てっきりシャネルとかそっち系だと思ってたけど、そういやバイクで来る時はメディスンバッグ下げてたっけか。(^^)

S'FACTORYはなかなか良い雰囲気のショップだったよ。
練馬だからそんなに遠くないっつうか、都心に入らなくても行けるのが有り難いっす。
あと砂町のBig Twinもいいよ、てか凄かった。
値段的にはゴローズとどっこいかそれより上って感じかな?
Big Twinの革ジャン欲しいけど79万円…( ̄- ̄;)むぅ

たんこぶ治った?(爆)


by zion (2010-09-17 14:28) 

http://blogs.yahoo.co.jp/cap_america1965

なんと4日でこの変化ですか~?
しかしマメですね~流石です!

とても私には真似できません!

これまた変化が楽しみですね。

おっ!もうこんな時間か~眠たくなってきたので~おやすみなさい。
by http://blogs.yahoo.co.jp/cap_america1965 (2010-09-18 01:10) 

zion

capさん、ども

普通に使ったら2〜3ヶ月分の変化ですよね。
しかもその時期が最も汚れや皮脂が付きやすく、半永久的に残っちゃう....。
その間の変化を楽しめないというデメリットはありますが、すぐにドロドロに汚してしまう私はやっておいた方がいいなと思いまして。(^^;)
まずは下地作りから…てとこでしょうかね。

by zion (2010-09-18 07:18) 

MARI

日サロって・・・。
zionさんが行かれたのかと思っちゃいましたョ。
あーびっくりした!

なるほど!こんな方法があるんですね。
この間、お財布を部屋の窓の内側で日焼けさせたら、
なんだかんだで10日くらいかかりました。。。

こんど革小物を買ったらzionさんに預けますので、
いい感じに日焼けさせてください♪
(私ってばただの横着モノか!?)

by MARI (2010-09-18 08:58) 

zion

あらMARIちゃんまで釣れた(爆)

うんそう、ランプだと好きな部分を好きなだけ、手心を加えつつ日焼けさせられるので便利だよ。(^^)

革の財布買ったの?
どんなやつ?
今度見せてくださいな〜!(^-^)/

>こんど革小物を買ったらzionさんに預けますので、
>いい感じに日焼けさせてください♪

ほ〜い了解
ガレージに投げ込んでおいてくれればやっとくよ。(^^)
でも「こんなの持ってたっけ?」って、ヤフオクで売っちゃったらごめんなさい。
(゜-゜;)\(ーー;)

by zion (2010-09-18 09:36) 

ナオキ

ども~こんばんはっ!
ようやく往復700キロの疲れが完全に取れてきました・・・年かなぁ・・・

これは凄いですね~(゜⊿゜)
こんな方法があるなんて全くしりませんでした。
見事なまでに変色していますね~!

ほんと、まだ購入して4日の品とは思えませんね^^
比べると色の違いがよく分かります。

それにしてもいい仕事しますね~ヽ( ´¬`)ノ
by ナオキ (2010-09-18 23:56) 

zion

ナオキさん、おつかれさまです〜(^^)
疲れの回復に数日を要するという事は・・・間違いないでしょう。(^-^)b

早く追いついてください。
私はここで待ってますから。(^▽^)

革製品をあらかじめ日焼けさせる…というのはよく知られてますが、紫外線ランプは聞かないですよね。
私も思いつきで初めてやってみた時は、予想以上にうまくタンニングできるのでビックリでした。
夜だろうと曇りの日だろうと関係なく、好きなだけじっくりタンニングできます。

また普通に使いはじめたら、ベルトで隠れてしまう部分などはくっきりと境目がついてカッコ悪くなりますが、それも予め焼いておく事で目立たなくなります。
お薦めです。(^^)

>それにしてもいい仕事しますね~ヽ( ´¬`)ノ

何をおっしゃいますか〜
ナオキさんの焼き付け塗装には敵いません。

あれからさらにタンニングが進んで、今は裏面をやってます。
あと1〜2日したら取り出してオイルを入れますが、きっとシブい色が出てくれると予想してます。(^^)

by zion (2010-09-19 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お買い物覚え書き下地作り完了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。