SSブログ

えらいぞサンダーマックス! [ファットボーイ]

今日は明らかに「夏」の到来を感じさせる天気でした。
空気にもほんのりと夏の匂いが混じってました。
本格的な夏はアレですが、今日みたいな「夏の予感」は好きです。
こんな日は家でゴロゴロしてたらもったいない・・・と、思いながら、ダラダラとネットをリンクで飛ばされるままに見ていたら、革製品メーカーのラフテールのサイトに流れつきました。

ここの製品も嫌いじゃないです。
ただ私の好きなカービングが無いので買うに至っていないんですが、よくみれば革のベルトループはラフテールのでした。
ま、それはいいんですが、サイトのトップページに「直営店にてイベント&セール 〜5/5まで」と書いてあります。
取り扱い製品はラフテールオリジナル品の他にも色々あるみたいだし、地図をみたら茨城県の直営店まで片道100kmちょっとです。
サンダーマックス学習のダメ押しにちょうど良い距離なので、重い腰を上げて行ってみる事にしました。(^^)

会場.jpg

 

着ぐるみ.jpg


渋滞もなく快調に飛ばしてラフテールに到着。
なぜか怪しいウサギがスポーツスターを乗り回してました。(^^;)
イベント会場は店の駐車場で、ピンストの実演やホットドッグの屋台が出てました。
とりあえず外は後で見るとして、店内に入って適当にうろついていたらトイレを見つけたので入ってみました。(ホントはモレそうだった(爆))

便器.jpg

なんと便器にピンスト・・・!

便器2.jpg

うちにも欲しい(^^;)

ホッとしたところで店内に戻り、小物をいくつか買ったらホットドッグの引き替え券をもらいました。

ホットドッグ.jpg

見た目も豪華で美味かったです。(^^)
用も足したし買い物もしたし、美味いホットドッグも食べたので、サンダーマックス学習の続きをするために店を出ました。

さてようやく本題です。
先日の学習ツーリング380km走行後にオートマップなんたら(いい加減名前覚えろよ(^^;))を実行したわけですが、その効果は早くも往きの行程ではっきり出ました。
まず気付いたのがアフターが激減していること。
ただし渋滞が無いことでアクセルのオンオフも減ってたので、実際のところは同じ状況で走ってみないとなんとも言えないのですが、アクセルオフで頻発していたアフターが往き帰りとも数発程度に減りました。

またアフターより気持ち悪くて嫌だったクシャミについては一度も出ませんでした。





いいですか奥さん

一度も無かったんですよ、一度も( ̄o ̄)b






正直驚きました。
何かしらの効果は期待していましたが、まさか完全に消滅するとは予想もしていませんでした。
信じられない気持ちで帰宅して、すぐにPCを接続しオートマップなんたら(だから〜以下略)を実行。
ちなみに本日の走行距離は約230kmで、燃費は初回学習ツーリングの帰路と同じ17kmでした。
今日の状態を見る限り、おそらくは初回の学習でほぼ補正はできたと思うので、今回と次回は学習の大詰めみたいな感じなんでしょうか。

読み書き中.jpg

作業中、頭上で大きなエンジン音がしたのでガレージから出て空を仰いだら飛行船が飛んでました。
もうすぐ夏ですね・・・ってうまいこと言ったっぽいけど関係ないじゃん。(爆)

飛行船.jpg


あ、話は違いますが、走行中に独立管金具がまたしてもガシャガシャ言いだしました。(--;)
やはり液体ガスケットでは無理だったか。
近いうちにバラして、今度は耐熱膨張パテを詰めてみます。



nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 17

ラフテール スタッフです^^

楽しんで頂いたようで、幸いです!
また機会がありましたら遊びにきてくださいね。
ご来店有難うございました。
by ラフテール スタッフです^^ (2010-05-05 21:32) 

zion

うわ、ビックリした〜(^^;)
よく見つけましたね。
東京からだと少し遠いけど「ちょっと走りたいな」という時にちょうど良い距離でもありますよね。
またお店に寄らせて頂きます。

by zion (2010-05-05 21:49) 

ナオキ

一枚目の写真・・・すごいアメリカンな感じがしますね~^^
ウサギがバイクに跨っているのもアメリカンでナイスです。
便器ピンスト凄いですね~めちゃくちゃオシャレじゃないですか!ふたが特にカッコイイ!!

オートマップなんたらの効果絶大ですね。
アフター激減してクシャミが全く出ないなんて、TMの持つ学習機能ってすごいんですね(」゜ロ゜)」 花粉症にもそんな薬が欲しいです(笑)
このままどんどん学習が進むと燃費ももっと伸びるようになるかもしれませんねヽ( ´¬`)ノ
by ナオキ (2010-05-05 23:21) 

taku

お久しぶりです~(^o^)

ラフテールまできたんですかぁ☆
ラフテールかなりご近所さんですよ☆
バイクで3分位の距離です(笑)

僕のNは10000km間近になり吹けが軽くなりましたねぇ。。
油圧、油温の取り出しを考え中の僕です☆

どんどん茨城来てください(笑)
by taku (2010-05-06 15:44) 

zion

ナオキさん、まいど〜
TMエライです。(^^)
でも燃費なんかは前回とほぼ同じなので、これ以上良くなるかどうかわからないですけどね。
あ、でも前回の読み書きの後に0〜1500rpmを濃くしたから、それでも同じって事はまだ伸びシロがあるのかな?
クシャミが無くなったのには本当に驚きました。(^^)

by zion (2010-05-06 18:30) 

zion

takuさん、おひさ〜
ラフテールから3分て、そんなお近くだったんですか。(驚)
今度行く時は・・・って、私の行動は常に衝動的&突発的なので、予告ができないんですよね。(^^;)
今回も「行こう」と決めてから仲間何人かに声をかけましたが、誰も乗ってきませんでした。(当たり前か(笑))

「ハーレーの本当の慣らしは10000km」って聞きますよね。
やっぱりその辺でアタリが出始めるのかも知れないですね。

by zion (2010-05-06 18:33) 

taku

わかります☆
僕も衝動的&突発的です(笑)
もしかしてO型です(笑)??
あと訂正で
今車で測ったら家からラフテールさんまで1分でした(・∀・)(どうでもいっか(笑))

4日の夕方は行ったんですけどねぇ…

by taku (2010-05-06 20:03) 

zion

takuさん
はい〜、正々堂々のO型です!(^◇^;)
「計画立ててコツコツと」なんて絶対無理のO型でございます。

1分て・・・ご近所なんてもんじゃないですね!
ほとんど「隣の家」みたいなもんじゃないですか。
世の中狭いですね〜(^^;)

by zion (2010-05-06 21:03) 

taku

僕もO型ですので(笑)
計画なんてないですからねぇ(^o^)
やり始めると誰にも止められない(笑)

狭いですねぇ…☆
でも嬉しいですよね(笑)たまたま近くまで来てたなんて☆
by taku (2010-05-06 22:08) 

zion

takuさん
そうそう、でもって飽きると何事もなかったかのように忘れちゃう。(爆)

うちの近所には「鐵馬」で有名な創美堂があります。
こちらにお越しの際は・・・って、確か創美堂の本店は茨城じゃなかったか??(^o^;)

by zion (2010-05-07 20:29) 

taku

そうそうまさにO型ですね(笑)
茨城に創美堂ありましたっけ(・∀・)???

明日は1年ぶりにネオGに行ってきます(^o^)
その前に柏ライコですね☆

お互い良い季節を迎えましょう(・∀・)
by taku (2010-05-08 11:02) 

kon-kon

ご無沙汰です。先週やっとエアークリナーを交換しました。
結局HDのショップでスクリーミング・イーグルを購入しました。
ここでは、それしか入手出来ないので・・・
早速日曜日でテストランです。換える前と比べて加速がスムーズに成った感じがします。加速時の渋い感じがなくなりました。
ガス噴射の調整はもう暫く乗ってから考えます。セッティングは$200ぐらい掛かりますので・・・

まだまだ勉強ですね。これからも宜しくお願いします。
by kon-kon (2010-05-11 19:24) 

zion

kon-konさん、どうもです
うんうん、別に急がなくても、バイクと相談しながらで大丈夫だと思いますよ。(^^)
吸い込みがドバー!、排出がガバー!(笑)になったので、低速でトルクの谷を感じたり、クシャミが出るようになったらガスが薄いよ〜って合図ですが、今は可変式のEFIエンリッチナーも出たらしいので、とりあえずはそれでもそこそこイケるんじゃないかと思います。

by zion (2010-05-11 19:35) 

kon-kon

こんばんわ。今日は知人と走って来ました。FAT BOB様です。
流石にでかい~ので追いつくのに必死でした。知人は50歳を超え
子供も独立してサラリーマンを退職後の自営業も軌道に乗ったのを機に奥様を口説いてハーレーを購入したのです。カスタムされた高級感がバキバキの単車です。乗ってみる?と言われましたが流石に・・
また次回と腰が引けました。
私のナイト君は好調ですが・・・やはり排気量とテクの差は埋められませんでした。これって当然ですか??
やはり、ガス噴射量は調整したほうがいいのかな???って考えてい待った日曜日でした。
by kon-kon (2010-05-16 20:44) 

zion

kon-konさん、まいど〜

ファットボブっていうとダイナの中でも前衛的というか、ちょっと走りを意識したスタイルですよね。
で、カタログによると・・・
ファットボブは320kgの車体でトルクが113Nmなので、1kgあたり約2.83Nm。
ナイトスターは車重260kgでトルク88Nmだから、1kgあたり2.95Nm。
あとは乗り手の体重もありますが、ほとんど誤差の範囲じゃないでしょうか。(^^)
最高速はともかくとして、街乗りならトルクの山を意識しつつ、クラッチとアクセルワークでなんとでもなるように思いますが、ただし上の数値は吸排気&燃調がノーマルの場合なので、ファットボブさんが燃調カスタムしてたらちょっと分が悪いかも知れませんね。(^^;)

サンダーマックス導入で数10馬力はパワーアップするはずですし、実際私もサンダーマックスを入れたナイトスターで、ソフテイルやダイナに混じって余裕で抜きつ抜かれつの高速クルージングができましたよ。
ぼちぼち導入計画も視野に入ってきますかね〜
いっちょ頑張っちゃいますか!(^o^;)

by zion (2010-05-17 20:00) 

kon-kon

こんばんわ。ここは小さな島なので街乗りは僅かしありません。
中・長距離ならカーブ&アップダウンの連続が多いですね。
日本の峠道とは少し違うかもです・・
勿論運転技術の差は雲泥なのですが・・・果たしてパワーアップして
も其の力を持て余すのではないか?っと思っています。
サンダーマックス導入とこちらのHDディラーが言う、燃料の噴射を多くする調整とはナニがどう違うのですか?よくわかっていません
色々サイトを見ても正直ちんぷんかんぷんです(><)!
たすけて~~~。

それではまた。お願いします。
by kon-kon (2010-05-17 20:45) 

zion

HDディーラーが言ってるのは純正のスクリーミンイーグルのスーパーチューナーキットかと思いますが、要は同じ事です。
自分である程度チューニングに手を加えられるサンダーマックスか、手は入れられないけれどHDのサポートが受けられる純正か・・・でしょうね。
確か純正だとアイドリングは800rpmまでだったと思いますが、アイドリング回転数に拘りがないならHDのサポートが受けられる純正は良い選択かと思いますよ。(^^)

パワーアップすると言っても決してSSのようにピーキーになってしまうわけではないので、持て余すような事はないと思います。
むしろ低速域のトルクが増して乗りやすく、それでいてアクセルをガバ開けすればグイグイと加速するので、カーブやアップダウンの立ち上がりも余裕でBTについていけるようになると思います。
トルクが太ると気持ち良く走れますよ。(^^)

by zion (2010-05-17 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。