SSブログ

サンダーマックス再学習ツーリング [ツーリング]

先日のO2センサー騒動で、サンダーマックスの補正結果を一旦リセットしてしまったため、再度学習のやり直しを兼ねて茨城県は袋叩き・・・ではなくて袋田の滝に行ってきました。
旅系番組の常磐方面では必ずと言って良いほど取り上げられる袋田の滝ですが、GWの真っ最中に行って大丈夫なのか・・・?

その心配は常磐道 三郷ICから乗ってすぐに現実となりました。
降りる予定の日立北ICまでの間に、10kmクラスの渋滞に何度も突入&すり抜けとなり、降りてからも袋田の滝に近づくにつれて渋滞。
高速でのすり抜けは適度なアドレナリンが出て良い刺激になりますが、一般道は神経をスリ減らすばかりで疲れます。(--;)

高速を降りて、漁港近くの食堂で少し早い昼食。
豪華な海鮮定食と、オプションに伊勢エビの味噌汁を頼みました。
かなり美味かったです。(^^)

松の屋定食.jpg

伊勢エビ.jpg

サンダーマックスの補正結果リセット後、自宅付近を試走した時はなりをひそめていたアフターとクシャミですが、高速ではまたしても出てきやがりました。(>_<;)
一瞬「また断線?!」とアセりましたが、エンジンチェックランプは点灯していないので、少なくともO2センサー絡みではなさそうです。
往きはほぼ未学習だったせいでしょうか、一定速度で走行した後、シフトダウンのためにアクセルをあおると20回に1回の割合でクシャミが出て、渋滞に突入して細かく加減速を繰り返すと、アクセルオフにした瞬間、10回に1回程度「バン!」とアフターバーンします。

途中、休憩等でエンジン停止を挟むごとに学習結果による補正が進んだのでしょうか。
少しずつクシャミの頻度は下がり、帰路、袋田の滝を出発してから家に着くまでの間は数回程度にまで減りました。
しかしアフターは相変わらずなので、これは単純に独立管による影響が大きいものと思われます。
また燃費は最初の給油(約160km走行)で約15km/L、次の給油(約220km走行)で17km/Lとなりましたが、これも学習&補正によるものでしょう。

滝1.jpg

滝4.jpg

滝の下.jpg

帰宅してからPCをサンダーマックスに接続し、早速初回の学習結果の読み込み&書き戻し。
こうする事で補正した結果をもとに、そこを基準としてあらたなベースマップが作られるんだそうです。
マニュアルによると初回は最低160km以上走行後。
2回目以降は最低80km以上走行で、これを数回繰り返すとベストにセッティングされたベースマップが出来上がるんだとか。
賢いですねえ、サンダーマックス。(^o^)
今後も走行しては読み込み&書き戻しをする毎に、クシャミが消滅してさらに燃費が向上すると良いのですが・・・。
尚、マニュアルには「アフターは完全には消えません」とも記載されているので、これはある程度は仕方の無い事なのかも知れません。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

ナオキ

TM学習ツーリングお疲れ様でした^^

再学習させるのに結構な手筈が必要なんですね~

私の燃費は常に15km/Lくらいです。そう考えると学習して最適な状態に持っていけるとかなりの燃費向上になりそうですね^^
ほんとTMは賢いコンピュターなんですね!

本日私もプチツーリング行ってきましたが、zionさんのような写真が撮れるような場所とは正反対の全く何もない場所へ行ってきました。
こんな大迫力な滝なんてとてもじゃありません^^;
ご飯に至っては・・・恥ずかしながら、五平餅とオロナミンCのみでした。

アフターは私のサブコンでもかなり少ないですが、やはりパンッパンッ言っています。これはなんともならないんでしょうね^^;
by ナオキ (2010-05-03 04:01) 

zion

そうなんですよ
AUTO MAPなんたらかんたら・・・という機能なんですが、160km+80km+80km=320kmが最低でも必要らしいです。
でもこのサイクルを繰り返す事で乗り手の癖を覚え、マフラーやエアクリはもちろん、カム交換に至るまで様々なカスタムに対してベストな燃調を取ってくれるんだそうです。

こんな素晴らしい機能、実は最近知りました。(^◇^;)ヾ
というか、存在は知ってたんですが、正式なやり方を知りませんでした。
通常は最初にノウハウのあるショップでベストなベースマップを入れてしまえば、あとはTMの学習&補正の範囲で収まるものなんですが、私のように手探り状態だと補正の範囲を超えてしまう事もありますよね。

そんな時にこのAUTO MAPなんたらを使って読み書きサイクルを行う事で、補正でオフセットされたポイントを基準に、そこからまたあらたな補正を続けてくれるって事だそうです。
いやホント、TMは賢いです。
つうかそんな機能を使わなかった私は賢くないです。(爆)

アフター対策としては、アクセルオフにした時に任意の回転数〜回転数の間だけ、強制的に燃料供給を止めてしまうという機能もあるんですが、これはまだ恐いので触ってません。(^^;)

by zion (2010-05-03 07:41) 

ナオキ

いや~!TMどんどん欲しくなってきました!!
320km少ないようで結構な距離ですが、それで乗り手の癖を覚えてくれるってのが素晴らしいですよね~。
私のようにブン回す人でも対応してくれそうでワクワクします^^

本来はショップで装着しシャシダイに乗せてセッティングしてもらうのが一番いいとおもうのですが、恐らく私も購入して自分で装着する予定なので、zionさんのように役立つ情報を教えてもらえると非常に有難いです。

めちゃくちゃ欲しくなってきたのですが、先立つものがない・・・
それに、タンク外して、その下にあるケーブルが収めてあるカバーを剥がし、その中にサブコンのケーブルを通してしまったので取外すのが一大事なんです^^;でもTM装着する時に再びそこに通すと思うので同じことなんですけど。

確かにアフター対策のアクセルオフにした時に任意の回転数〜回転数の間だけ、強制的に燃料供給を止める機能は何が起こるか分からないので、いきなり設定するのはちょっと恐いですね~!

by ナオキ (2010-05-04 01:04) 

zion

私も受け売りですよ。(^^;)
TMセッティングで有名な方のサイトとか、VHのTMグループ掲示板なんかを見ながら試行錯誤のドツボです。
今までは「そんな難しい事は自分に関係ない(-_-;)」と、読み飛ばしていた部分が、少しずつ理解できるよう(なつもり)になってきただけです。(^◇^;)

>私のようにブン回す人でも対応してくれそうでワクワクします^^

てかそもそも社外マフラーもハイフローなエアクリも、そしてもちろんサンダーマックスも、ナオキさんみたいにガンガン回す人のためのパーツなんですよね。(^^;)
私みたいに滅多に3000rpmまで回さないような者には宝の持ち腐れなんだろうなぁと思います。

話違いますが、突然マフラー換えたくなってきました。
2in1が欲しい・・・
バンスのプロパイプが欲しい・・・
でも新しいカメラも欲しい・・・
ビッグツインの革ジャンも欲しい・・・
物欲は尽きません。(--;)

by zion (2010-05-04 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。