SSブログ

シダレ桜 見納め [ツーリング]

一番見たかった栃木の枝垂れ桜を見に、11台14人で行ってきました。

R0013759.jpg
朝の東北道浦和料金所




どはぁ〜(>o<;)




朝から事故渋滞でこの有り様。
いきなり出鼻をくじかれましたが、腹をくくって戦闘開始。
この後断続的に佐野SA付近まで渋滞が続きました。(>_<)

R0013762.jpg
まずは行きつけの蕎麦屋で腹ごしらえ

実は先週も桜の偵察に来て食べました。(^^;)
週イチで食べてもここの蕎麦は旨い。

R0013764.jpg
半ヘル買ってみました

BELLのドリフタースピードショップ リミテッドエディション(長い(´Д`))
当然顔の保護はできませんが、どうせこの世に生を受けた時から破壊された顔なのでいまさら。(^^;)

さてようやく本命の枝垂れ桜に向かって走り出すと、さすがにソメイヨシノは完全に終わっていますが、山間の道に入って少しずつ高度が上がってくると、まだ咲いている八重桜や枝垂れ桜がチラホラ。






これは期待していいかも!







R0013790.jpg
満開!

R0013773.jpg

R0013778.jpg

近くにいた農作業中のじぃちゃんに聞くと、2〜3日前が一番良かったらしい。
一週間前に偵察に来た時はまだ1分咲きでしたが、先週は気温が上がったので一気に咲いちゃったみたいです。
まあそれでも散った後よりは100倍マシ。(^^)

峠の手前の小さな集落、その農道の途中に咲く一本桜。
この桜を初めて見たのは12〜13年前に釣りに来た時でした。
渓から上がって車まで歩いて戻る道すがら、突如目の前に現れた満開の枝垂れ桜に感動し、しばらく見入ってしまいました。
それから毎年見に来続けてますが、満開に当たったのは今回を入れても4〜5回ってとこでしょうか。

R0013791.jpg
近くで畑仕事してたじぃちゃん

話を聞くと、なんと70年前にこの桜を植えたご本人でした....!
来年も見に来るよ。
じぃちゃんも元気でな、また会おう。


そうだ、来年はこの写真を届けてあげよう。

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 16

MARI

満開でよかったですね♪
しかも桜をうえたご本人に会えるとは素敵な偶然!おじいさんも、毎年遠くから何回も見にくるひとがいると知って嬉しかったでしょうね(^^)
by MARI (2012-04-30 08:27) 

zion

MARIちゃん、ども
なんかチョットイイ話っぽいよね。
桜を眺めるうちらを、じぃちゃんが楽しそうに眺めてたよ。(^^;)

by zion (2012-04-30 19:48) 

ちゃげ

咲いている桜を見たときの慈恩さん『ホッ・・・』でしたね。
じいちゃんには本当に驚きました!
来年写真届けてあげるときっと喜びますね!
途中、ばあちゃんもじいちゃんが心配になってかきてましたよ。
by ちゃげ (2012-05-01 06:25) 

クリムゾン

やはり見事な桜でしたねー!桜もそうですが、ツクシ、山ブキ、スイセン、蝶とか山里の長閑な春って感じがとっても好きです。また来年、行きましょう!d(^_^o)
by クリムゾン (2012-05-01 09:10) 

きなお

Zionさん、はじめまして。

以前からちょこちょこブログを拝見していた、
栃木県在住 08ダイナ初心者こと きなおと申します。

この日、足尾峠から栃木IC方面にダイナで移動中、前から
何処かでみたことのあるバイクが・・・(?)

ブログで拝見していたバイクを生で見られてびっくりです!!

Zionさんの後に、数台のハーレーが通り過ぎて行ったの横目で
みて、蕎麦でも食べに行くのかな~と思ってました。

また栃木に来る機会がありましたら、その際お会い出来たらと
思う今日このころです。



by きなお (2012-05-01 17:04) 

まーべりっく親方

上のコメントの人もすげー偶然。
やっぱ、CVOは目立つんですね。あと、太鼓も。
今度見かけたら声かけろよ~。
じじぃもびっくりしましたね。
あの桜を植えた人に会えるとは。

じじぃ!来年まで生きてろよ~
by まーべりっく親方 (2012-05-01 20:22) 

zion

チャゲさん、ども
だよね!あのばあちゃん、絶対じいちゃんがいじめられてると思って助けに来たんだよね!(^◇^;)

by zion (2012-05-01 20:39) 

zion

クリムゾンさん、ども
あの雰囲気あってのこの桜ですよね。(^^)
ほい、来年も生きてたら行きましょう。(^-^;)
できたらこの桜の近くで美味い蕎麦屋があると良いんですが、あの辺は高いばかりでイマイチなんですよね。

by zion (2012-05-01 20:42) 

zion

きなおさん、ようこそ(^^)
ままま、まじっすか〜?!Y(^◇^)Y
しかも行動パターンまで図星で読まれてる。(爆)
そうです、出流山の蕎麦屋に向かっている時です、たぶん。
しかし狭いですねえ....って、こんな変なCVOは滅多にいないから目立ちますよね。
これからポカーンと間抜けな顔でバイク乗っていられないなぁ。(゜▽ ゜)ポカーン
あの界隈には年に何度も出没しますので、また見かけたら今度は声かけてくださいね。
夏はR293の交差点角にあるファミマでガリガリくん食べてます。


by zion (2012-05-01 20:49) 

zion

まーべりっく親方さん
やはり何といっても太鼓の存在が大きいでしょうねえ。(^^;)
あんなの載っけてるCVOは少なく見ても日本に1台でしょうから。
それにしても毒舌の上に口調までRayさんぽくなって始末が悪いな。(爆)

by zion (2012-05-01 20:51) 

まーべりっく親方

長いこと仕事をしていないとなるんですよ。

上司とか、お客様とか一切関係なく過ごしてましたから。

自分が1番偉いと勘違いするんですよ。あと、仕事をしていない
後ろめたさとかもあって。それで口や性格が乱暴になり
自分の弱いところを隠そうとしてるんでしょうね。

本職の方々もそうなんだと気付いた今日この頃。
by まーべりっく親方 (2012-05-01 21:40) 

zion

なるほど〜
ちょっと深イイ話でした。(^◇^;)

by zion (2012-05-01 21:54) 

ぴろもん

日曜日は☆ありがとうございましたぁ~^^v
お蕎麦もおいしかったし
しだれ桜も満開で
最高でしたね!

来年は 自走して行くよぉ~!

 
by ぴろもん (2012-05-01 21:55) 

zion

ぴろもんちさん、ども
自走もいいけど、今度行ったら五合盛りだよ。( ̄ー ̄)b
てか夏のあの道がね、いいんですよ。
途中に天然のクーラーがあるし、滝に打たれて修行もできるので、水着もお忘れなく。

by zion (2012-05-01 22:06) 

きなお

zionさん レスありがとうございます。

ひとりでトコトコ走ってたら、前からCVOが来た~と
思っていたのですが、まさかと思いつつ通り過ぎてから
バックミラーをみたら、なんとあのタイコが目に飛び込んで
来ました^^;

時間もあったので、Uターンして挨拶にでもって思いましたが、
私は気の小さなヤツなので、あっさり諦めてしまいました(笑)

次は勇気をもって声を掛けさせて頂きます。


あ!ちなみにあの日、天然のクーラーが効いたトンネルは寒く
なかったですか?

by きなお (2012-05-02 12:05) 

zion

きなおさん、ども
やっぱりタイコが目印でしたか〜....ですよね。(^o^;)
次回は絶対追いかけてきてくださいね。(^^)

さすがに真夏じゃないので冷風洞穴には止まりませんでしたが、前を通過しただけでヒヤ〜ッ!としましたよ。
夏はあそこから動きたくなくなるんですよね。
てか誰かあそこに自販機とベンチを置いてくれませんかね。(^^;)

by zion (2012-05-02 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の下見足尾へ撮影ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。