SSブログ

サドルレザー カメラホルダー完成! [革小物]

昨年9月末頃にオーダーしたカメラホルダーが出来ました....と、トルクレザースさんから連絡がありました。





正直、忘れてました(゜-゜;)\(ーー;)





そうそう、愛用のRICOH GXRをラフに出し入れできるようにしたいと思って去年の9月にお願いしておいたのです。

要点としては....

・カメラの保護が目的ではない

・思いついた時にサッと出しサッと撮りスルッとしまえること

・いかにもカメラ入ってます....的な形状は嫌だ

・他の腰回り品とデザイン的な統一感をもたせたい

・GRレンズ A12 28mm専用設計

通常、カメラを納めるケースというと耐衝撃性や防塵・防雨性などが第一の目的となってしまいがちで、外見はボテボテ、モコモコとして余計なフラップやファスナーのために出し入れに手間を取られ速写性に欠けます。
出し入れが面倒臭いのは即ち撮影意欲と枚数に直結して、良い景色や光景があっても「ま、いいや」と素通りしてしまい、後で「あそこで撮っておくべきだった」と後悔する事もしばしばです。

そんなわけでGXRをトルクレザースさんに持ち込み、あれやこれやと検討した結果、おおまかなデザインが決まったので、あとはおまかせでオーダーしておいたのですが、あれから5ヶ月も経っていたんですねえ。(^^;)

R0013259.jpg
Kc,sのターコイズコンチョをトッピング中

R0013263.jpg

R0013265.jpg


他社のコンチョを付けさせるなんて失礼なので、自分でやろうと思ってたんですが「気にしないでいいですよ、持ってきてください」という事でお言葉に甘えてしまいました。
ホント、いい人なんです、トルクレザースの八太さんは。

_MG_2231.jpg
完成!

_MG_2243.jpg
レンズの下には予備バッテリーのポケット

_MG_2245.jpg
このように収まります


まずはプレタンニング
久しぶりに日焼けマシン....じゃなくて、日焼け箱の出番です。

R0013267.jpg


どうってことはありません。
ダンボール箱の内側にアルミホイルを張り巡らし、外せるパーツ類を外してバラバラにしたホルダーを中に入れて、上から植物育成用の紫外線ランプで照射するだけです。

日射しの弱いこの時期に自然光でタンニングさせたのでは何日かかるかわかりませんが、紫外線ランプなら24時間ぶっとおしでできます。
本当は植物育成用ではなくて殺虫灯を使えばもっと効率が良いのでしょうが、そんな物を室内で点けっぱなしにしておいたら自分まで紫外線で被爆しちゃいますからね。(^-^;)

_MG_2250.jpg
約72時間ほど照射


こんがりと良い感じに焼けました。
次はオイル入れ。
命を吹き込んでる....という感じがして、初めてのオイル入れの瞬間て好きです。

_MG_2252.jpg
オイルはマスタングペーストを使います

_MG_2253.jpg
これで本当の完成

_MG_2254.jpg
Kc'sオーバルターコイズコンチョ


カメラを入れる時も出す時もキツすぎずユルすぎず、スルッと楽にできます。
これでバイクで出かけた時の速写性が少し上がると思います。(^^)

ちなみにフル装備するとこんな感じ。

_MG_2266.jpg
うぅ、重そうだ....(汗)


今度合計で何kgあるのか測ってみよう。

さて今回のカメラホルダー、気になるお値段ですが....
最初の打合せでは単純なポーチ形状で、その時は「だいたい16000円前後」という事でしたが、その後の細かい部分の追加などで最終的に25000円となりました。Y( ̄▽ ̄;)Y


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 10

cap.america

まいどです!
やっと出来ましたか〜
こりゃ凄い!まさに速写ケースですね。仕上がりの感じもとても良さそうだし、これで25000円は安い!
私はウエストバッグをタスキ掛けでカメラ収納してますが、出し入れはイマイチです。撮りたいよりめんどくさいが勝ってイイ景色を逃してしまうこともしばしば…
このケースならバンバン撮れそうですね〜
by cap.america (2012-02-11 00:54) 

zion

capさん、まいど
はい、ようやっと出来上がってきました。
てかマジでオーダーした事を忘れてました。(^^;)

最初はもっと安くあがる予定だったんですが、バッテリーポケットを付け足したり、ベルトループも同じ革で作ってもらったりで結局GXR本体より高くなってしまいました。(大汗)

出し入れのしやすさは撮影枚数に直結しますよね。
私も出すのが面倒だと「ま、いっか」と通過しちゃいます。
それでなくてもバイクってのは意外と途中で止まる....というが面倒というか、ちょっと駐めて写真を撮ろうといった心の余裕がなくなってしまうのに。

トルクレザースさんに型紙は残ってると思うので、次はもっと早くできると思いますよ。
ベルトループは1個2500円ですが、持っている物を使うのであればその分安くなるはずです。(^^)

by zion (2012-02-11 01:07) 

MARI

できあがったんですね!おめでとうございます♪
かっこいいですね!
カメラケースっぽくないし、すごい実用的なかんじだし(^^)
ツーリングいくときに見せてくださいね。

それにしても・・・重そうですねぇ。
by MARI (2012-02-11 10:05) 

zion

まりちゃん、まいど
重いよ〜
トイレに行く時は持っててね。
by zion (2012-02-11 10:43) 

Ray

相変わらず好きですね~w

もう車載工具もみんな腰に着けちゃったらどうですか?



by Ray (2012-02-11 10:58) 

zion

Rayさん、まいど
工具は普段の仕事で着けてるのでいいです。(爆)

by zion (2012-02-11 11:34) 

クリムゾン

おおーっ、見事な土俵入り化粧まわしですねヽ(´o`;

しっくりとカメラが収まって、使いやすそうですね。

紹介してもらったトルクレザース製メディスンバッグは、あえて何もお手入れをしないで変化を楽しもうと思ってます。
by クリムゾン (2012-02-12 08:39) 

zion

クリムゾンさん、まいど
ね、土佐犬みたいでしょ?
あとしめ縄があればコンプリートです。(違)

メディスンはオイルだけは2〜3ヶ月に一度、薄〜く塗っておいた方がいいですよ。
表面がヒビ割れしちゃうと「味」じゃなくて「ボロ」になっちゃいますから。(^^;)


by zion (2012-02-12 08:53) 

黒グラ

こんにちは。
シートネジです。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n109013630
by 黒グラ (2012-02-24 09:54) 

zion

黒グラさん、まいど
相変わらず素晴らしい出来映えですね!
でもいかにも「回してみたくなる」形状なのが恐いかも。(^o^;)
盗難防止の良いアイデアはないですかね。

by zion (2012-02-25 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さらに人のバイクネタバイク雑誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。