SSブログ

さらに人のバイクネタ [ハーレー]

今日は午後から空いたので、以前から頼まれていたハレ友のナリ号の作業です。
バイクはやはり先日買ったばかりのFLHX。

R0013224.jpg

R0013229.jpg

深みのあるワインレッドと各所の黒いパーツで、なかなかの重厚感を醸し出していますね。
良い色です。(^^)

作業内容はセンタースタンド取り付けと、フォグランプ取り付け。
と言ってもあらかたの作業はナリさん自身でやってあり、センタースタンドは一人じゃ恐くてできなかったというエンジン下のボルト一本を締めるお手伝いと、フォグランプはスイッチ交換と配線処理のみです。

R0013213.jpg

R0013214.jpg


エンジンの真下にボルトが一本あるのですが、これが空回りしちゃって一人じゃ締められないうえに、まともな工具を突っ込むだけの隙間がありません。
なんとかラジオペンチの先端を突っ込み、二人がかりで締め付け完了。
実は今日一番苦労した箇所かも。

R0013216.jpg

R0013217.jpg

お〜、クリアキンのLEDフォグですね、ウインカーもだ。
ヘッドライトも同じくクリアキンのLEDが付いてました。

R0013226.jpg

R0013227.jpg

意外に手間取りましたが、なんとか陽があるうちに作業完了。
それにしてもこのセンタースタンドはどうなんですかね。
一人じゃかける事も外す事もできません。
本人も「これじゃ今後使わないと思う」と言ってました。(^^;)


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 13

MARI

zionさん、今日はどうもありがとうございました。
明るいうちに終わったけど、
15:00をすぎるとだいぶ寒くなりましたね。

ナリは帰宅してから、
何やらネットでマフラーを探している様子です(^^)
by MARI (2011-12-30 01:15) 

ky

純正のセンタースタンドはディスプレイ用らしいですね。

FLHXにこれつけてますが、なかなかいいです。
http://www.sandersonicon.com/products_j.html
by ky (2011-12-30 09:21) 

zion

MARIちゃん、ども〜
作業中は暑かったけど、MARIちゃんだけは北極の人みたいになってたね〜(^^;)

ナリ号のマフラーはカーカーのターンダウンがほどほどの音量と上品な重低音で合うと思いますよ。(^^)
by zion (2011-12-30 09:32) 

zion

kyさん、ども〜
動画観ると一人で跨ったままかけ外ししてるのが脅威ですね!
実際にあんな簡単にできるのでしょうか?
センタースタンドはいらないや....と思っている私も、これならちょっと欲しくなっちゃいます。(^^;)

by zion (2011-12-30 09:41) 

お名前(必須)

センタースタンドはコツですね。外すこともできるようになりました。でも、使いたくないですね。

で、年内の作業は終了ですか?作業は私のや、私の知り合いなどお願いしました。ありがとうございました。
by お名前(必須) (2011-12-30 13:05) 

zion

だ、誰〜?!

って、話の内容からおそらくまーべりっくさんだと思いますが。
そうですね、これにてzion工房営業終了です。
センタースタンドは昨日なんとなくコツを掴みかけたところで腰が痛くなっちゃいました。(爆)

by zion (2011-12-30 15:48) 

ぶんた

zionさん、初めまして。
突然すいません、愛知でGSX1400に乗ってるぶんたと言います。
「VX-7、ブルートゥース」で検索して来ました。
最近B+COM.EVOを購入し、ステーションで6人までの会話を楽しんでいたのですが、
ノイズが入るのと距離が短いので昔の無線に戻すことにしました。
そこで折角B+COMを買ったのでVX-7をブルートゥースで繋げようと思って検索してzionさんのブログにたどり着きました。
最初、マルチドングルで行けるんだ!と喜んだものの、
次の記事で過変調気味でVX-8を購入しているのを読んで、
ありゃりゃ、焦ってドングルを買わなくて正解?と思いました。
周りのツーリングメンバーはほとんどFTM-10Sです。
B+COMとVX-8の調子はどうでしょうか?
VX-7+ドングルで行ければ一番コストが掛からなくてベスト
なんですが、声が聞きにくいのであれば考えちゃいます。
お時間ある時にお返事頂けると助かります。

by ぶんた (2011-12-30 17:32) 

zion

ぶんたさん、ようこそ(^^)
私のVX-7は普通にスピーカーマイクで使っていても過変調だったのですが、仲間の一人もやはり過変調気味なので、これがVX-7のデフォルトなんだと思います。

またケテルのマルチドングルもやはり過変調気味に調整されているようで、VX-7との複合でひどく聞き取りにくい音声になってしまうようです。

VX-8DとB+comEVOの相性はすこぶる良いですよ。
それでもVX-8Dのデフォルトではやや過変調だったので、設定の中のマイクゲインを-2にしてちょうど良くなりました。
仲間達からも「ものすごく明瞭になった」と好評です。

ブルートゥースの相性も非常に良好で、FTM-10Sのようにどちらの電源を先に入れるか....などの儀式は全く必要ありません。
ハンディーとしては少々お高い無線機ですが、B+comをフル活用するならお薦めです。(^^)


by zion (2011-12-30 20:33) 

ぶんた

zionさん、お返事有り難う御座います。
VX-8とB+COMの調子は良いんですね。
現状VX-7は有線のKTELマイクであれば問題なく使えています。
VX-8も10Sも新調すると本体で4万、ブルートゥース化に
1万、専用のPTTスイッチで合計5万5000円ですか~。
ちょっと様子見になりそうです・・・。

by ぶんた (2011-12-31 15:41) 

zion

ぶんたさん
そうなんですよねえ、VX-8はものすごく良いハンディなんですが高すぎますよね。(>_<)
現状、他に選択肢が無いというのもツライです。

でもケテルをお使いなら、VX-7かケテルのどちらかが壊れてから考えるという事でも良いんじゃないでしょうか。(^^;)
なんだかんだ言ってもケテルは優秀ですよ。

PTTスイッチは私は自作なので数100円でした。

by zion (2011-12-31 16:24) 

プラダ 店舗

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by プラダ 店舗 (2013-07-28 07:24) 

エアマックス 2010

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by エアマックス 2010 (2013-07-28 07:25) 

VISVIM サンダル

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by VISVIM サンダル (2013-07-28 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。