SSブログ

サンダーマックスセッティング [ハーレー]

え〜・・・




ネタがありませんっ(≧▽≦)ヾ




ま、こうなると思ってました。
CVOってやつはどこをいじってもデザインが崩れそうで、ある程度の所から進むに進めないんですよね。
ここから先に行くなら徹底的にやるしかないですが、それならCVOじゃなくて普通のFLHXを買った方が良かったんじゃね?....という話になっちゃうし。
まあ無いものは無いので、他人のバイクでブログ更新。(^^;)

先日FLHXを買ったハレ友のなにわちゃんから「サンダーマックスが付いてるんですけど、アイドリング下げてもらえないすか?」という依頼を受けました。
久しぶりのサンダーマックスです。
「いいよ〜」と軽く引き受けて、なにわ号がやってきました。

R0013147.jpg

R0013148.jpg
一緒に並べて記念撮影

ではサクッとアイドリング下げますか....と、シートを外したら、なんと新型!

R0013202.jpg
これがハーレーの中枢部

そうか、電子スロットル用のサンダーマックスなんだ!
インターフェースも旧型のRS232CからUSBに変わってる!

R0013201.jpg

調整用アプリも別物になってたので、私のPCに新規でインストール。
やべ....UIが変わってたらいじれるかな?(汗)

R0013204.jpg

良かった、基本は前バージョンと同じでした。
早速車輌からデータを読み込んでみると、アイドリングは約900RPMでした。
最初590RPMまで下げてみるとイイ感じに落ち着いたアイドリング音になりましたが、これでは発信の時に気を遣い過ぎるので、TC+サンダーマックスでは一般的(と思う)な640RPMに設定。
また元のマップだとかなり暖気が進むまでアイドリングが落ちない設定になっていたので、少し早めに下がるように調整。

R0013205.jpg
黄色の点線が元のカーブで、赤の点線が調整後のカーブ

続いて「三拍子にしたい」という事なので、アイドリング〜発進あたりのリアシリンダーの点火タイミングを少し遅らせました。
R0013206.jpg

さらに走行中に頻繁にアフターファイアーが発生するというので、空燃比を少々濃いめに調整して終了。
どうしてもアフターが消えないようなら、アクセルオフ時のガソリン供給を絞るしかないですが、しばらくはこれで乗ってもらって、160kmほど走行すると学習と補正が進むので、それからまた調整を詰める事にしてこの日は終わりました。

R0013149.jpg

ネタも無いですが、そろそろ寒くなってきたので冬眠です。
ヤッコとロアフェアリングのおかげでファットボーイよりは寒くなくなりましたが、それでも冬はやっぱり寒い!
というか、冬は気持ちが沈みがちになります。[バッド(下向き矢印)]
早く春が来ないかなぁ・・・。

そうそう、来年は釣り(フライフィッシング)にウェイトを移します。
今年は釣り仲間からの誘いを何度も断ってしまって、申し訳ない事をしてしまいました。
渓流の解禁も春なので、それまでチマチマと毛針を巻きますかね。
バンブーロッドも新調したいなぁ。
 

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 14

出羽桜

いいっすね〜ダブルHX!存在感がいい。
ローキンには迫力の顔がないもんな〜(´Д` )
まぁ、そんなローキンが好きなんですが♪( ´▽`)

サンダーマックス、僕も弄ろうと思って金曜日に作業しようとしたら。。。バッテリーダウン!
こないだ乗ったばっかやん(´Д` )

現在僕の部屋で充電中です(/ _ ; )

こないだのツーリングでのログ、
消えてしまったかなぁ(泣)

作業、お疲れ様でした!\(^o^)/
by 出羽桜 (2011-12-25 20:22) 

あい☆ちん

お疲れ様です
無事にセッティングも終わったようですね
相方のヘリテイジ時間はかかったがガスケットも何とか付き バンスに戻し無事帰宅しました。
サンダーマックスが付いているので 見てもらおうかと思いましたが 意外としっかりなんちゃって3拍子打っていました。 すこし ばらつきがありますが…


by あい☆ちん (2011-12-25 20:41) 

zion

出羽桜さん、ども〜
ローキンにはまた独特の存在感がありますよね。
私の場合、子供の頃の「ハーレーダビッドソン」のイメージって、やっぱりこのヤッコカウルなんですよね。

バッテリーは前触れ無しに死ぬ時は死にますよ。
前のファットの時がそうでした。
「先週は何事もなく走ったのに?!」....で、充電しても電圧が上がらずでご臨終でした。
特に気温の下がるこれからの時期は突然死が多くなるらしいので、バッテリーの買い換えも考えてサイフの準備をしといてください。
(^^;)


by zion (2011-12-25 20:58) 

zion

あい☆ちんさん、ども〜
納車おめでとう&その場でマフラー交換お疲れさまでした。(^^)
新品のガスケットは入れるのに苦労しますよね。
「これ、モノが違うんじゃね?」と、売ってくれたお店を疑いたくなっちゃいます。

ヘリテイジにもサンダーマックス付いてるんですね。
専用ケーブルも貰ってきましたか?
新型サンダーマックスはUSBケーブルなので良いですが、旧型の場合はRS232Cなので、その辺のヤマダやコジマじゃ手に入らないです。

バラつきは仕方ないです。
ツインテックと違って、サンダーマックスは綺麗な三拍子は打てないみたいです。(--;)



by zion (2011-12-25 21:03) 

あい☆ちん

専用ケーブルですか? 貰って来てませんね;;
09年なので 多分USBでしょう?
今度見てやってください(笑)
中古屋で聞いてきたんですが カスタムショップ バーン と言う所が
サンダーマックスかなり詳しいらしいです。所沢なので行くことは縁遠いと思いますが 何かあったら 行ってみようかとは もくろんでいます。
後 K&Hも
ヘリテイジにソロシート制作するので 来年足運ぶと思います。
by あい☆ちん (2011-12-25 22:49) 

あい☆ちん

あっ そうそう マリ隊長のシートが合わなかった場合ですけどねw
by あい☆ちん (2011-12-25 22:52) 

zion

あいちんさん、ども
いや、ソフテイルだと09でも旧型かも。
シートを外すとサンダーマックス本体が見えるので、その画像を送ってくれればすぐに判断できますよ。
旧型だと特殊なケーブルなので、入手が難しいです。
一度秋葉原に探しに行ったんですが見つかりませんでした。

所沢のバーンは関東エリアではサンダーマックスのセッティングで一番有名な店です。 どちらかというとスポーツスターが得意ですが、ソフテイルのセッティングもやってくれますよ。
ただし持込でのセッティングは5万円くらい請求されるかも。(汗)

MARI隊長のは05なんで、フレームが変わってるかも。
K&Hは試着&試走もさせてくれるので、買う前に足つきや乗り心地を確かめられますよ。
まあ足つきが激変するのは私が経験済みですけどね。(^^)
朝霞ならすぐそばだから、ヒマな時に行ってみてください。

by zion (2011-12-25 23:09) 

あい☆ちん

マジですか?  明日時間あったら シート外して 写メしますね。
もし旧型なら 中古屋に言って よこせと 怒鳴ってみます(笑)
隊長にも ソフデラのは何処か凹んでるからなんとかかんとか?って言われましたが ちと解らなかったので とりあえず 貸してくださいと 言っておきました。 合えば譲ってもらおうかと思ってます。
後 呪いのトリムリングも戻ってきます(笑)
合わない場合は K&H オーダーシートです。シートの色も 選べるし 似合うシートにしてみたいと言うもんで やってみようかとw 
サドルバックも外して ビックツイン付けるとか言っております(笑)

by あい☆ちん (2011-12-25 23:21) 

zion

なにわ号もケーブルやらソフトやらが付いてこなくて、買った店に怒鳴り込んでソフトだけは奪取してきましたが、ケーブルは店が紛失したか前オーナーが渡さなかったのかでもらえなかったみたいです。
幸いにしてUSBケーブルだったので家電屋で買えましたけどね。

シートは黒ベースで、部分的に白を入れるとカッコ良くひきしまって見えますよね。
K&Hのサイトでユーザーの写真とかサンプルを色々見れますよ。
そこに懐かしいファットもあると思います。(^^;)

サドルバッグも車体色というか、シートに合わせるならビッグツインよりラフテールの方が良いんじゃないでしょうか。
http://www.roughtail.jp/html/works/shaman_html/SHAMAN_Top.html

呪いのトリムリング、次は誰の手に....?(^^;)

by zion (2011-12-26 00:02) 

cap.america

何でもできますな〜ZIONさんは!
何でも出来て、何でも知ってる方はお友達に最適です!失礼しました。
by cap.america (2011-12-26 01:18) 

クリムゾン

ちぃーす!

ネタ切れっすかー。(^_^;)
確かにCVOは弄りようがないかもっすねー。

なにわちゃんにバス出してもらって、みんなで温泉にでも行きましょうかね?d(^_^o)
by クリムゾン (2011-12-26 14:46) 

zion

capさん、ども〜
私なんか中途半端ですよ。
できる事はできますが、できない事はからっきしできません。(^◇^;)

by zion (2011-12-26 20:25) 

zion

クリムゾンさん、ども〜
バスで温泉....いいっすねえ....(σ_σ)
とりあえず癒されたいです。
今抱えてる物件が全部終わったら石垣島行ってこようかな。

by zion (2011-12-26 20:28) 

ヴィトン 公式

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by ヴィトン 公式 (2013-06-29 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。