SSブログ

無線機買い換え [ハーレー]

もう長いことYAESU STANDARDのVX-7(当時はバーテックススタンダード)を使ってきました。
スキー、釣り、仕事・・・おっと失言、アマチュア無線は業務に使っちゃいけないのです。
仕事の合間のおしゃべり・・・ってことで。(^o^;)
釣りでは水にも何度も落としました。
あ、いえ、防水だから大丈夫なんですけどね。

すっかり手に馴染んだ無線機ですが、ビーコム(B+COM SB213EVO)とKTELのドングルとの組み合わせでは、かなり過変調気味(声が割れて聞こえてしまう)となってしまい、一緒に走っている仲間から「何言ってるかわからないよ〜」と言われる事がしばしば。
おそらくVX-7の入力ゲイン、ドングルの出力ゲインのどちらもが高めに作られているのでしょう。

先日のツーリングでは、私が一人先行して駐車場の様子を見に行き、12台全車が駐められる駐車場を確認してから「駐車場あったから来ていいよ」と無線で誘導。
ところが最初の一台が私の立っている場所を見過ごして通り過ぎてしまい、慌てて「行き過ぎ! 止まって!」と言ったのに全車が行ってしまいました。




これはシャレにならん!




意志を伝える事ができなければ、無線の意味が無い。
というわけで、長年愛用したVX-7との訣別を決めたのでした。
狙いは後継機のVX-8D。
マイクゲインが調整できるので過変調になる事もないでしょう。
何よりオプションのブルートゥースユニットを装着する事で、ドングルを介さずとも直接ビーコムとリンクして使えるので、システムがシンプルになります。

R0012856.jpg
YAESU STANDARD VX-8D

R0012857.jpg
左VX-8D、右VX-7


正面から見たサイズはほぼ同じですが、奥行きが薄くなって持ちやすくなっています。
まあバイクに乗ってる時に手に持つ事はないですけど。
ボタン配置もほぼ同じなので、操作に迷う事もないかな?
その他の機能として、GPSユニットを装着してなんたらかんたら・・・は、関係ないので不要です。

まずはブルートゥースユニットを装着します。

R0012859.jpg


バッテリーを外し、裏面の黒いシールを剥がしてブルートゥースのユニット基板を装着。

R0012860.jpg
あっさり完了

R0012858.jpg

R0012861.jpg


ビーコムとのペアリングもスムーズにいって、室内での一人無線ごっこは結果良好です。
しかし問題は走行中。
特に高速走行でどうか、風切り音や変調(声)の乗り具合はどうかなど、こればかりは一人では確かめようがないので、明日ハレ友のRayさんにお付き合い頂いて東北道を少し走ってきます。
といってもほぼ同じ組み合わせで使っている、同じくハレ友のクリムゾンさんはすこぶる調子が良いのであまり心配もしていません。(^^)

R0012866.jpg

 


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 17

黒グラ

ヘルメットとのコラボがハイセンスですねー。カッチョイイです。
自分もがんばろ、っと。
by 黒グラ (2011-09-30 23:08) 

MARI

明日のテスト楽しみですね(^^)
もしや唐揚げ買いに!?
今度のツーリングから、zionさんの声は美声ですね♪
by MARI (2011-10-01 00:03) 

Ray

隊長も分かり切った事を…
俺が一緒で食い物素通りする訳が無いw


俺も本気でVX-8検討中です。

無線機いっぱいあっても仕方ないので、FTMどっかに売りにだそうかな…

つうか、VX-7の方が売れそうだから、そっち売るかww

by Ray (2011-10-01 01:24) 

まーべりっく親方

あした行きたかったです。

しかし!ミートソースをコトコトせねばなりませぬ。
by まーべりっく親方 (2011-10-01 02:17) 

zion

黒グラさん、ども
いえいえ、コラボなんてi言うほどものじゃないですよ。(^^;)
バイクを離れる時は外さなきゃならないし、本当は内蔵できちゃえば一番スッキリなんですけどね〜

by zion (2011-10-01 04:51) 

zion

Rayさん、ども
このVX-8、どこよりも安く買えました。
まあ微々たる差ですけど。(^^;)
詳細は後ほど。

VX-8いっちゃいますか?
一人無線ごっこではビーコムとの相性も良いです。
どちらから電源を入れるとか、全く関係ありませんでした。

by zion (2011-10-01 04:58) 

zion

まーべりっく親方さん、ども
無線テストのとんぼ返りですからね、親方はコトコトしながら帰りを待っててください。(爆)
ミートソースめっちゃ楽しみです。(^o^;)
バイクの電装系いじるより、料理が上手い方がずっと人に喜ばれますよね。(^-^;)ヾ

by zion (2011-10-01 05:02) 

zion

Mariちゃん、ども
むむむ・・・
どうして「唐揚げを買う」と判ってしまったんだろう?( ̄- ̄;)ヾ


by zion (2011-10-01 05:03) 

ちゃげ

無線機かぁ・・・  今度は無線機で歌っている夢見そうだ・・・
から揚げぇ ついでに5人前願いますぅ~  
久しぶりに買いにいきたいなぁ・・・

by ちゃげ (2011-10-01 06:18) 

zion

ちゃげさん、ども
5人前〜?!( ゜▽ ゜;)
一人2kgとして10kg・・・
かしこまりました。

by zion (2011-10-01 06:25) 

MARI

↑zionさん
1人前の計算が840的でおかしいっす(^^;
by MARI (2011-10-01 08:38) 

zion

そうだね、一人1kgだね。ヽ(´∀`)ノ

by zion (2011-10-01 08:53) 

クリムゾン

>マイクゲインが調整できるので過変調になる事もないでしょう。

慈恩さん
何をおっしゃっているのかわかりませんが、そんな事も出来るんすね!
当然、いじった覚えはありませんよ。
( ´Д`)y━・~~
by クリムゾン (2011-10-01 10:17) 

zion

クリムゾンさん、ども
マニュアルに書いてありますがな。(^o^;)>マイクゲイン
まあでもクリムゾンさんの場合は何も問題無いので、設定変える必要もないと思います。

Rayさんに付き合ってもらってテストしてきました。
マイクゲイン-1でちょうど良いみたいです。
ただしRayさんのFTM-10もも調子悪いのでよくわからんです。(爆)

by zion (2011-10-01 13:40) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-03-18 23:25) 

ray ban sunglasses outlet

Thanks. Which ND filter have you decided on? I’m not a professional and I found the $90 price tag of the Cameron filter suited me well. I can always upgrade later (and I would probably buy a different thread size plus step rings). If you post any videos, let me know here.
by ray ban sunglasses outlet (2013-05-10 00:01) 

プラダ 財布

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ 財布 (2013-06-29 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。