SSブログ

ヘルメット塗装再び [ハーレー]

今持っているメットは冬用の自家塗装105周年カラーと、夏用のマットブラック。
どう見てもFLHX SE2 CVOのカラーとは合いません。
ならばと、メットを一つ新調して塗装する事にしました。
塗装と言ってもコンプレッサーなどは持っていないので、缶スプレー勝負です。
最も近い色になるよう何色も重ね塗りしていきます。
缶ペン職人と呼んでください。( ̄^ ̄)

R0012389.jpg
新品メット


どうせ塗装するので、カラーは何の変哲もないホワイトを買いました。
取り外せる物は取り外し、1500番の耐水ペーパーで下地作り。

R0012391.jpg


まずは最も淡い部分の下地としてレーシングホワイトを塗装。
この後にシャンパンゴールドを乗せていきます。
次にブラウンの部分ですが、実はこの色が一番悩ましい。

R0012753.jpg
車体の色


一見レッドブラウン系のメタリックに見えますが、よく見ると違います。
いわゆるキャンディー塗装、おそらく目の粗いシルバーメタリック・ゴールドメタリックの上に、クリア系のブラウンが乗っていると思われますが、こんな色はどのメーカーを見てもありません。
これに近づけるのは至難の業・・・さてどうなることやら。
とにかくマスキング。

R0012414.jpg
仕上がりを想像しながら開始


とりあえずダルレッド。

R0012748.jpg


その上にリノリウム甲板色。
「なんとな〜く」近くなった・・・かな?
最終的にはクリアオレンジを乗せて整えます。

R0012749.jpg


マスキングし直して、これまた難しいダーク系のブラウンです。
車体の色を見ればわかりますが、レッドブラウンと同じようなキャンディー塗装になっています。

勘に頼ってマルーンをさっとひと吹き。
ヤバい・・・ハズした! かなり違う。[あせあせ(飛び散る汗)]
チョコレートを重ねるといくらか近づいてきましたが、ちょっと遠い感じ。
今思えば、最後にスモークを軽く乗せたら良かったのかも。

R0012750.jpg
ベース完成


この後、ラメとパールを乗せます。
シャンパンゴールドの部分には軽く、レッドブラウンとダークブラウンには多め。
ところがパールで失敗!
変なパープルが出てしまったので、ちょっと工程を戻して塗り直し。(/▽T)

R0012751.jpg
ラメラメ中


ようやく佳境に入ってきました。
レッドブラウン部にクリアオレンジを乗せて深みを出し、各カラーの見切りのラインを入れ、パールクリア、クリア、スーパークリアをしつこく乗せて、あと少し・・・のところでスーパークリアが品切れ。




・・・無くなっちゃった orz




最後の詰めの甘さはいつもの事ですけど。
仕上げが中途半端になってしまいましたが、とりあえず人前で被れるようにはなりました。

R0012809.jpg

R0012812.jpg

R0012816.jpg

完璧と言うには程遠いですが、遠目には「何をしたかったか」が判ってもらえるんじゃないかな・・・と。(^^;)


以上、簡単に書きましたが、塗装はひと塗りしたら乾燥、また塗って乾燥の繰り返しなので、ここまでくるのに都合二週間ほどかかりました。
105周年カラーの色を出すのも苦労しましたが、今度の手間はその比ではなかったです。

コンプレッサーとエアブラシが欲しいなぁ・・・。
と、子供の頃からずっと思い続けていますが、未だに踏み切れません。

R0012757.jpg

使った塗料とマスキングテープ。
塗料を重ねる時は、同じ溶剤の物を使うのが鉄則です。
溶剤が違う場合、強い物を先に塗って乾燥させればまず大丈夫ですが、念のため試し塗りするのこと。

 


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 14

黒グラ

まさに職人技!。
器用だなー。塗装ほど器用さがでますね。
by 黒グラ (2011-09-23 18:03) 

zion

黒グラさん、ども
何を仰いますやら〜
黒グラさんの技術力にはとうてい敵いません。(>_<)
FRPスポイラーなんて、ふつう自作しようなんて思わないですよ。(^^;)

by zion (2011-09-23 18:07) 

Ray

塗るのは良いんですが…


タミヤカラー?


by Ray (2011-09-23 23:13) 

zion

Rayさん、ども
タミヤカラーで悪いか!(^◇^)
Holzじゃムダが多いし、だいいちマニアックな色が無いしね。
Holzのmini mixで調合してもらうにも、市販車の色以上の物は作ってくれないし。
まさかアトムホームペイントで塗れと?

by zion (2011-09-24 00:35) 

ちゃげ

カンスプレーでここまでの仕上がりはスゲーっす!
手間・材料等費計算しちゃうとショップに頼んだほうがなのですが、自分でやる楽しみってもんですね♪
僕ん家にあるべビコンは2.5諭吉&塗装ガンセット1諭吉ですたがべビコンはガレージ遊びにはなかなか重宝っす。
by ちゃげ (2011-09-24 06:38) 

クリムゾン

やりますね~!d(^_^o)
写真では完璧のように見えますが?
実物を見るのが楽しみです!
by クリムゾン (2011-09-24 12:10) 

zion

ちゃげさん、ども
缶ペンは在庫品もあったんで、出費は5000円くらいでした。(^^)
手間はね〜 まあ楽しみながらなんでプライスレスです。
いいなぁコンプレッサー。
こういうのやるとやっぱり欲しいな〜と思うんですが、終わっちゃうと当分使い途がなくなっちゃうんですよね。(^^;)

by zion (2011-09-24 14:17) 

zion

クリムゾンさん、ども
写真だと同じ色に見えますが、太陽の下で見ると結構違うんですわ、これが。(>_<;)

by zion (2011-09-24 14:18) 

cap.america

なぬ~!
これが缶スプレー技ですと~!
こんなん出来るんですか?すごい!

微妙な部分の出来栄えは作者にしかわからんのでしょうね~
私にはかなり完璧に見えますが~

コンプレッサーとエアブラシ買うべきではないでしょうか…
by cap.america (2011-09-26 01:02) 

zion

capさん、ども
はい、スプレーだけで頑張りました。(^^;)
コンプレッサーも子供の頃から欲しくているんですが、年がら年中塗装しているわけでもないので、塗装が終わると「まあ、いいか」ってなっちゃうんですよね。(^^;)

by zion (2011-09-26 21:57) 

麻美ゆま癌無料動画

こんにちはー★★ひろなです★ひろなの学校はもう修学旅行が5月にあったよ★京都、奈良、大阪へ行ったよ(^o^★   質問!! 好きな服のブランドは? 返事待ってます!
by 麻美ゆま癌無料動画 (2013-06-13 19:29) 

シャネル 財布

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by シャネル 財布 (2013-06-30 00:36) 

バーバリー アウトレット

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリー アウトレット (2013-07-31 19:02) 

グッチ カードケース

?超ヤヴァイwwoその後はどうなってしまうのでしょうか?<a href="http://ikcqzv5e.re-l.com" title="GUCCI 小物">GUCCI 小物</a>アクアAQUAのアクア発売されていますが、開発を喜ぶべきは英国か?先が手動なんてでもスムーズに力を担当した<a href="http://jcxeirc1yb.re-l.com" title="GUCCI ベルト">GUCCI ベルト</a>自動車製品企画本部の購入パーフェクトガイドや、新型HVアクア発売三菱自動車、その後の新車購入パイブル。 あなたは<a href="http://cufbs867m.re-l.com" title="gucciの財布">gucciの財布</a>shox R4の靴のペアを持っている場合は、すべてのすべては、おそらく有名人や重要人物がどこかに同じペアを所有していることを慰められる。
グッチ カードケース http://bq1eamu6i.re-l.com
by グッチ カードケース (2013-09-09 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。