SSブログ

補助ライト取り付け [ハーレー]

まあ一般的には「フォグランプ」ですね。
ファットボーイにも後から取り付けましたが、夜走りはしない、霧(フォグ)の中も走らない私にとって、どれほど必要な物なのかというと・・・





ほとんど必要ありませんヽ(´ー`)ノ





でも好きなんです。(^^)
ドレスアップパーツとしては少々お高くついたけれど、どうしても欲しかったので先日注文しておいたのですが、暑かったり仕事で北海道に出張になったりで取り付けできずにいました。

昨日もハーレー仲間が突然他界するなどして、部屋にこもっていると気持ちが落ち込んでしまうため、気晴らしに取り付けする事にしました。

まずは全てのパーツを広げてみる。
もっと単純な物を想像していましたが、そこそこの部品数です。

R0012758.jpg
ワクワクo(^-^)o

各パーツ類を組み合わせていくのは簡単です。
難所は車輌側のカプラー探しと配線処理でしょうか。
読めない英文説明書を頑張って飛び々々で読み、なんとなく理解はしたつもりですが、後はハーネスをまさぐりながらの出たトコ勝負です。

何はともあれこれをやらなきゃ始まらないのがヤッコ外し。

R0012762.jpg
夢の中でこいつに追いかけられそう

相変わらず中は凄いです。
見ていると気持ちが悪くなってきます。(;´Д`)

今日は作業開始が午後遅くなってからのため、手元が見える間にやれる事だけやっちゃいましょう。
まずはスイッチを取り付けるため、現在車輌に付いているダミーキャップを外します。

R0012767.jpg

このダミーの部分にフォグランプのスイッチを取り付けるわけですが、せっかくだから空いている部分にはアクセサリースイッチをもう一つ付けておけば、今後何か電装パーツを付けた時に便利だろうと思い、別に注文しました。

R0012759.jpg
ACCスイッチ

さすがにこんな部品はネットのパーツショップでも扱っていなかったのでディーラーに注文しましたが、何の変哲も無いただのon/offスイッチです。
まあ防水処理はされていますが、同じ機能の物を秋葉原で探せば数100円で買えるでしょう。
でもそこは天下のハーレージャパン様ですから、たぶん2000円とか言うんだろうな・・・いや、ヘタしたら3000円くらい取るかもな・・・。
待つこと約一週間、ディーラーから入荷の連絡がきました。



「ご注文のスイッチが入りましたよ」




「あ、そうですか、おいくらですか?」




「7,500円です」




「・・・はぁ?( ゚Д゚) ポカーン」




「あと固定用のビスが2本で500円で、消費税と合わせて・・・」




「聞きたくありません」



こんなつまらんスイッチが・・・ななせんごひゃくえん??
恐れ入りました。m(_ _;)m
もう金輪際、純正パーツをディーラーで買う事はないでしょう。
ハーレージャパンなんか潰れちゃえばいいのに・・・(。-`ω´-)

ま、悪態をついたところで後の祭りです。
渋々お金を払って受け取ってきました。(´Д`)

どーよ、このスイッチ4個でしめて30000円だよ。

R0012768.jpg
超高級スイッチ

どうにかスイッチも付きました。
次はスイッチから出ているハーネスをカプラーに割り込ませるわけですが、どこだどこだとグチャグチャのハーネスをかき分けていたら、こんな所にいました。

R0012771.jpg

R0012770.jpg
接続完了

ウインカーの付いているブラケットをフォグランプ用のブラケットに交換し、ウインカーもリロケーションします。

R0012765.jpg
ノーマルの状態

R0012772.jpg
ブラケット交換完了

ウインカーのリード線をたぐっていくと、小さなカプラーが出てきました。
フォグランプスイッチonで12Vが出るターミナルを確認。
ふむふむ、ここにフォグランプからのリード線を割り込ませるわけですね。

R0012764.jpg

本日の作業はここまで。
続きは明日。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 7

黒グラ

うわー、いいなー。
HXのフロントが良い感じになりますね。
自分もこのキットがほしいんですよ。
勉強させてもらいます。
by 黒グラ (2011-09-19 10:16) 

クリムゾン

スイッチ高っ!
流石はハーレーですね(^_^;)

今日も作業なんですね。
仕事でなかったら襲撃に行きたいところですが、今日はメイチっぽいっす。
by クリムゾン (2011-09-19 10:25) 

zion

黒グラさん、ども
HX用のブラケットは他のツアラー用と違って、見た目がイケてるんですよね〜(^^)

私は職業柄、電装系をいじるのはわりと得意なんですが、黒グラさんのヤッコのステーとか、今取り組んでるやつとか、何も無いところからカタチにできる人ってホント尊敬しちゃいます。

今はまだ作業中なんで、あとでゆっくり拝見させてもらいますね!(^o^)

by zion (2011-09-19 10:57) 

zion

クリムゾンさん、ども
このスイッチの値段は脅威です。
純正オイルは高いとかよく聞きますが、そんなレベルじゃありません。(--メ)
まさか汎用品の10倍も取られるとは・・・

今日も朝からやってますよ。(^^)
早く終わったら寄ってってください。
でも夕方から雨予報ですけど。(-_-;)

by zion (2011-09-19 11:00) 

Ray

純正パーツって実はアクセサリー類よりもこういう汎用パーツのほうが高いんですよね。

足元見ていやがりますね。

先日YOYOで交換したウインカーモジュールですが、こちらは保障で無料でしたが、買うと5万くらいするみたいですね…


円高なので、円をしこたま稼いでおくというのがH-DJの社長の方針らしいです…
by Ray (2011-09-19 13:35) 

zion

Rayさん、ども
国産でもそうなんですけどね。
アセンブリパーツってバカ高いんですよね。
その点、ホンダの例のアンテナホルダーは、耳を疑うくらい安かったですね。
実を言うと、1万円は取られるんじゃないか・・・と踏んでました。
ホンダは偉いなぁ。

by zion (2011-09-19 22:03) 

ヴィトン バッグ

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by ヴィトン バッグ (2013-06-29 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の葬列補助ライト取り付け完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。