SSブログ

ブレーキフルード(1月9日加筆) [ファットボーイ]

ディーラーで聞いてもさっぱり要領を得ないので、こうなったら実践あるのみ・・・というわけで、私のファットボーイに使われている純正DOT4フルード No.99953-99Aと、よく見かける値段の安いモーターファクトリー製DOT4(For HARLEY)を購入し、ウェブ翻訳に助けてもらいながらボトルの説明を読んでみると、どちらも間違いなくグリコール系である事がはっきりしました。

これでネットでときおり見かける「ハーレー用のDOT4はシリコン系」という話はかなり眉唾っぽくなってきましたが、もしかすると過去にそんなフルードが実在したのかも知れません。
まあそれはそれとして、これもまたネットで見かける「DOT5用のシール類は、DOT4フルードによって浸食される」という噂を検証するべく、DOT5用ブレーキマスターのシールをDOT4フルードに浸してみました。
このまましばらく経過観察してみたいと思います。
その上でシールが溶けたり変形したり、またはフルードが変色するようであれば「このマスターユニットは使えない」という事になりますね。

そうなったらブレーキマスターだけ買い直しかぁ・・・( ̄- ̄;)ゞ

実験.jpg

 


※1月9日 途中経過
『DOT5用マスターのシールはDOT4フルードで使えるか耐久テスト』(長い(--;))
実験開始から72時間が経過しました。
DOT4フルードでDOT5用シールが本当に浸食されるなら、何らかの変化が発生していても良いだろうという事で、いったんフルードから出してテストしてみました。

実験前.jpg


1.フルードの変色は有るか
 変化無し

2.シールの縮み、シワなど外見的な異常は有るか
 異常無し

3. 触感テスト
・直接指で触れてみて、シールの硬化、ベタつき、ヌルつき無し
・綿棒でシールを擦ってみたが、付着物無し

実験後.jpg


綿棒向かって左側がシールを擦った側、右側は未使用です。
これで少しでも綿棒が黒くなったり、シールのカスが付いてきたら要注意だと思いましたが、拍子抜けするくらいそういった症状はありませんでした。(笑)
結論を出すにはまだ早いと思いますが、これは「使える」可能性が濃厚になってきたように思います。
もうしばらく実験を継続してみて異常が出なければ、次は実際に車体に取り付けてフィールドテストです。

やはりネットで書かれている事は鵜呑みにしてはいけませんね。
もちろんメーカーによっても違うと思いますが、やはり最後は自分で確かめるのが一番確実ですし、こういった一見くだらない実験も貴重なスキルになります。

話は変わりますが、これもハーレー界でまことしやかに言われている「アイドリング下げるとエンジン壊れるよ」も、正直私はちょっと疑問に思っていたりします。
そんなに多くのハーレー乗りの知り合いがいるわけではないですが「アイドリング下げたらエンジン壊れた」という話を聞いた事がありません。
ネット上では「知り合いが・・」とか「友達の友達が・・」みたいな、自分の経験ではない書き込みをたまにみかけますが、それだけでは都市伝説レベルです。

私のファットボーイは現在656rpmに設定しています。
アイドリング時の排気音の雰囲気や振動(鼓動感)など大変気に入っていますが、ディーラーやショップに行くと「エンジン壊れるから・・・」と言われる事もあります。
その度に「壊れた人いるんですか?」「そんな修理をしたんですか?」と訊ねます(相手はハーレーでメシ食ってるプロなので、私も謙虚さを忘れず敬意を払って訊ねます)が、今のところ「いや、うちではまだ無いけど・・」とか「オイルポンプの容量が小さくなったから」という、実際にオイルが吹き出すのを見たわけではないけど推測だけで決めちゃってる人、また「充電できないからバッテリーあがっちゃうよ」と、唐突にエンジン故障から話を逸らす人ばかりで、いまひとつ説得力を感じられないんですよね。
その点、ミーティングなどに行ってがっつりアイドリングを下げている人に聞くと「○年もこのままだけど、壊れた事ないよ」という返事が返ってきますが、そんな経験者=実践者の生の声の方がよほど説得力があります。

それでも否定派の人に言わせれば「いやいや、10年、20年後には・・」と言うかも知れません。
確かに長く乗ればそれだけ違いも出てくるかも知れません。
それはアイドリングに限らず、例えば使い続けてきたオイルの違いだって出てくるでしょう。
が、しかし・・・







私にはそんなに時間は無いのです( ̄- ̄)b






この先、多く見積もっても体力・気力的にあと20年乗り続けるとは思えません。
というか、早死に傾向にある我が家系の中で、私だけが例外とは考えにくいし。
だいいちマヤのカレンダーでは2012年12月には人類滅亡しちゃうんですから。(恐)
それよりも明日、関東大震災が起きちゃったらハーレーどころじゃありません。
ならば今現在の生活に支障をきたさない範囲で、やりたい事はやっておくべきでしょう。







なぬ?
既に家計を追い詰めているとな?
むぅぅ・・・それはスマン( ̄へ ̄;)






男のロマンは金がかかるのだよ( ̄▽ ̄;)









nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 4

ナオキ

また凄い実験をしていますね~
こうゆうの嫌いじゃないですよ^^

何でもやってみないと分からないですからね( ̄▽ ̄)b
実験結果を楽しみにしています。

by ナオキ (2010-01-07 00:25) 

taku

遅くなりましたm(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします~(^-^)
面白い実験ですねぇ☆
DOT5にDOT4はダメで、DOT4にDOT5はOKですよねぇ☆
グリコール系の4の上はDOT5.1でしたっけ?

それとヘルメットかなりマッチしてますねぇ☆

絶対声かけられますよ(・∀・)

僕はレーステック組み込み後沈まなくなった分、前も車高上がった感じです(笑)

by taku (2010-01-07 18:41) 

zion

ども、ナオキさん

ですね〜
なんつうかもう噂から都市伝説まで入り乱れて、何がなんだかわからなくなったら自分で試すしかないですからね。(^^;)
現在約24時間経過してますが、今のところ色や見た目に変化はありません。

by zion (2010-01-07 22:08) 

zion

takuさん、まいど〜
今年もよろしくです。(^^)

>DOT5にDOT4はダメで、DOT4にDOT5はOKですよねぇ☆

それがですねえ、そうとばかりも言えないみたいですよ。
色々なカスタムやトラブルに対処しているとあるカスタムショップのおやじさんが言うには「純正シールの部品ナンバーはどっちも同じ」「混ぜるのだけは絶対ダメ でもきちんと洗浄してからなら入れ換えても大丈夫」なんだそうです。
とりあえずまたしばらく忙しいので、時間ができるまで実験は続行してみたいと思います。

>グリコール系の4の上はDOT5.1でしたっけ?

です〜(^^)
グリコール系で沸点がDOT5同等だけど、混同されないように「.1」を付けてあるんだそうです。
これもつい先ほどカスタムショップのおやじさんから聞いた受け売りですけどね。(笑)

>それとヘルメットかなりマッチしてますねぇ☆
>絶対声かけられますよ(・∀・)

ありがとうございます!
でも近くでまじまじと見られたらアラがいっぱい見えちゃうので、3メートル以内に接近されないように気をつけねば・・・(爆)

フロントにレーステック入れたんですね。
私はフロント・リアとも、ルックス的に1インチ落としたいんですが、ただでさえ浅いバンク角がどうなるかと思うと踏み切れないでいます。
( ̄- ̄;)

by zion (2010-01-07 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘルメット塗装ウォレット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。