SSブログ

カフェ巡りツーリング [ツーリング]

本日はブログ友であるcap.americaさん主催の『WSCカフェ巡りツーリング』に参加させて頂きました。
コースは圏央道 狭山日高ICを降りて、関越道 嵐山小川ICまでの間で、味のあるカフェ2軒をハシゴの予定だそうです。

ルート.jpg

朝、集合場所の関越道 三芳PAに到着すると、お隣のグループの中に見覚えのあるファットボーイが....
黒い105th、強烈なエイプハンドル....Rayさんのお友達のtokoさんではありませんか。
tokoさんとは先日の南房 館山ツーの帰りにもアクアラインの海ほたるで偶然お会いしたばかりです。
なんという奇遇。 お互いにビックリです。 狭いですねえ。(^◇^)
それにしてもエイプのファットボーイがよく似合ってらっしゃる。
しかもRayさんが乗ってたバイクとは到底思えないくらい綺麗にしてます。(爆)

R0013531.jpg
道端の桜がちらほら咲きはじめていました

R0013535.jpg
途中休憩した茶屋からの絶景

ルートは峠越えが多く、また道幅が狭いうえにところどころ路面が荒れており「ここってハーレーで走っちゃいけない道だよね?」と心の中で問いかけながら先導車を追いかけました。( ̄▽ ̄;)
一度は林道の途中のコーナーに浮いた砂で、後輪が数10cmもドリフト。(汗)
色々な思いが一瞬のうちに、走馬燈のように脳裏を駆け巡りました。

R0013540.jpg

R0013541.jpg

R0013569.jpg
なんとか1軒目に到着....ホッ

私のだけ妙に浮いて見えるのは気のせいか。
総勢10台。
スポーツスター×5
ダイナ×1
ソフテイル×2
ツアラー×1
カワサキW1×1

林道で軽快なスポーツスターを追いかけるのは大変でした。(>o<)

R0013551.jpg

R0013548.jpg
Café 山猫軒

山奥にひっそりと建つ山小屋風です。

R0013545.jpg

R0013547.jpg

R0013576.jpg

店の名は『山猫』ですが、猫はいません。
わんこだけです。

R0013584.jpg
階段を上って

R0013553.jpg
ブーツを脱ぎ

R0013556.jpg
店内に入ると

R0013567.jpg
やっぱり山小屋でした

R0013559.jpg

R0013560.jpg

R0013593.jpg

R0013568.jpg
....どんまい ヽ(- _ -  )

R0013598.jpg

食事メニューはピザと古代米のカレーのみ。
カレーを注文しましたが美味しかったです。
でも育ち盛りの私にはちょっと足りない。(違)

1軒目を後にしてまたしても峠、峠、そして峠。
ようやく着いた2軒目。

R0013601.jpg
Café まのじ庵

R0013603.jpg

R0013604.jpg

1軒目の『山猫軒』が非常に個性的で趣きがあったせいか、ごく普通の峠の茶屋的です。
やはり印象が強くもう一度行ってみたいと思うのも『山猫軒』ですが、あの林道をまた走るのかと思うとちょっと....(^^;)

夕方になって急に寒くなりましたが、日中は天気も良く、思っていたほど寒くもなく快適に走れました。

道中、そういえば以前、こんな本を買っていた事を思い出しました。

_MG_2300.jpg

全国のレトロで味わい深い喫茶店が載っています。
この中の2軒は偶然入った事がありましたが、これから一つずつ行ってみるのもいいかな。

nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 21

Ray

俺が乗ってた時のほうが大分綺麗な筈sですが…

あ、そうそうVX-8買ったらさ、ってここdする話でもないので今度でいいやw
by Ray (2012-04-02 00:42) 

zion

Rayさん、ども
何をおっしゃいますやら。プ(^m^)
あのファットボーイがあんな綺麗な車体だったと、トコさんが乗ってるのを見て初めて知りましたよ。(爆)

お、ついにVX-8いきますか?(^^)

by zion (2012-04-02 05:06) 

ちゃげ

1軒目の『山猫軒』いいですねぇ 行きたいけど浮砂がある峠道は怖いなぁ  慈恩号浮まくってますよぉ
by ちゃげ (2012-04-02 06:33) 

zion

ちゃげさん、ども
山猫軒いいでしょ?
宮沢賢治の『注文の多い料理店』をイメージしてあるんだそうで、あの作品で山奥に忽然と現れるレストランの名前も山猫軒でした。
まさにピッタリです。

浮き砂はスリル満点でした。(^o^;)
って、あのまま本当にコケたらスリルがどうのなんて言ってられないところでした。(;◇;)

え、浮いてる?
思い込みですよ。( ̄▽ ̄;)

by zion (2012-04-02 06:54) 

basix

昨日はお疲れ様でした。

とんでもない道のチョイスにズタズタな先導に、ほんとご迷惑おかけしっぱなしで失礼しました~、汗

ちなみに山猫軒ですが、最後の坂道は通らないと行けないものの
あとの山道はパスできます!
本当は鶴ヶ島ICから30分もかからず到着できる場所ですので…。


ちなみに×2、最後の本、魅力的ですね!
かなり気になります!

by basix (2012-04-02 08:25) 

クリムゾン

おっ、顔振峠。景色の美しさに右に左に顔を振りながら歩くという…
ここの近くの黒山三滝。天狗滝、男滝、女滝はショボい滝なのですが、何故かうちの陽子ちゃんのお気に入りスポットなので、たまに行きますよヽ(´o`;


バイク乗ってないなぁ( ´Д`)y━・~~
by クリムゾン (2012-04-02 10:48) 

zion

basixさん、ども
昨日はお疲れさまでした&ご苦労さまでした。
大変お世話になりました。m(_ _)m

>とんでもない道のチョイスにズタズタな先導に、ほんとご迷惑おかけ
>しっぱなしで失礼しました~、汗

いえいえ、事故は困りますが、それくらいのアクシデントがあった方が楽しいし思い出にもなるというものです。(^-^)
何から何まで予定どおりじゃ面白くありません。

>本当は鶴ヶ島ICから30分もかからず到着できる場所ですので…。

なんとそうなんですね。(^^;)
途中の黒山三滝は、10年ほど前に行った事があるんですが、鶴ヶ島からそんなに遠くなかった印象があったんですよね。
昨日の感じだとものすご〜く遠い所に行った感がありました。(爆)
じゃあまた行ってみるかな〜(^^)

喫茶店の本は数年前になんとなく買ったものです。
もう絶版になってるみたいで新品は見つからないですが、アマゾンで中古本が一冊出ていました。↓
http://www.amazon.co.jp/%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84%E7%94%BA%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%81%AA%E5%96%AB%E8%8C%B6%E5%BA%97-%E7%94%A3%E6%A5%AD%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4863110197/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1333340905&sr=1-1


by zion (2012-04-02 13:30) 

zion

クリムゾンさん、ども
な〜るほど、だから顔振峠なんすね。
確かに良い景色で、ほとんど前を見ないで走ってました。コラヽ( ̄- ̄;)

黒山三滝には10年くらい前に行った事がありますが、確かにショボいですね。(^^;)
でも関東で有名な心霊スポットらしいですよ。
そんな場所に惹かれるヨーコちゃんて....(恐)

by zion (2012-04-02 13:33) 

MARI

Café 山猫軒、いいですね~♪すごく行ってみたいです。
でも、あの・・・、わたしには無理っぽいです(笑)

黒山三滝、懐かしいです。昔よく両親につれていってもらいました。
坂戸に住んでたので近いんです。心霊スポットとは知らなんだ。。。



by MARI (2012-04-02 20:32) 

zion

MARIちゃん、ども
山猫軒はなかなか良い雰囲気でしたよ。
峠道と砂利道を克服するのにちょうど良いかもよ〜( ̄ー ̄)(嘘)
それプラス黒山三滝肝試しツーでも立ち上げますか?

by zion (2012-04-02 20:45) 

basix

たびたびすみませんっ!

本の情報ありがとうございますっ!
さっそくポチりました!古民家caféなんかもありそうですね!楽しみです!
by basix (2012-04-03 00:11) 

cap.america

さすがZIONさん仕事が早い!
そして写真もまた流石です!

とてもシャープで美しい写真の数々ですね
構図も露出も勉強になります~
もっと写真のことを教わりたいので
今度は大人のツーリングでお願いします。

本当に日曜日はありがとうございました。
by cap.america (2012-04-03 01:15) 

zion

capさん、ども
先日はありがとうございました。
写真はセンスです。
そのセンスが私にはありません。(;▽;)
それに広角になるとどう切り取って良いかわからず、後から見るとうんざりするほど日の丸構図のオンパレードです。(^o^:)
capさんの方がずっと上手く28mmを使いこなしていると思いますよ。
教えてもらうのは私の方です。

行きましょう、撮影ツーリング。(^^)
「走り」ではなく写真を撮るために。
無線機があると「ちょっと止まって!」という意志が伝えられるので、邪魔かも知れませんが行く時は無線機をお貸しします。

そして暗くなる前に帰ってきましょう。←これ大事(^^;)

by zion (2012-04-03 08:38) 

LOSS

おつかれっすー!

天気良くて、良かったですねぇ (・∀・)♪
顔振峠にこんな茶店あったんですね
夜景見に夜しか行った事なかったので
全然知らなかったです (;´∀`)

それにしても写真いいです
カメラに全く興味がなかったですが
ちょっと興味が・・・

しかしこれ以上趣味を増やしちゃいけません (´ε`;)ww


by LOSS (2012-04-03 20:17) 

zion

LOSSさん、ども
良い景色でした。(^^)
夜景もいいでしょうねえ。

写真面白いですよ。
フィルム時代はリバーサルで一本撮って、とりあえず撮った写真を見れるまでに一週間、費用はフィルム代含めて2000円もかかりましたが、デジカメもだんだん良くなって完全にフィルムから乗り換えた今はほとんどコスト0円。
良い時代になりました。(^^)

by zion (2012-04-03 20:30) 

ぴろもんち

わぉ~☆スポスタ峠とは、このことでしたのね~
あちきには無理ぽ。。。です(笑)

でもカフェ巡りは良いですね~^^
行けるのは平野のみです
どうぞ宜しくお願い致しまウイッシュ☆


by ぴろもんち (2012-04-04 11:11) 

zion

ぴろさん、ども
スポスタ峠....(^o^)
うんでも軽快なスポで走ってこそ楽しい峠ですよ。
ソフテイルやツアラーだと空中分解しそうでした。( ̄◇ ̄;)

>でもカフェ巡りは良いですね~^^

4月下旬には恒例の栃木のシダレ桜を見に行きます。
途中にとっても和むカフェ&レストランがありますよ。
今年はあい☆ちんさんと一緒に来ますか?

by zion (2012-04-04 17:10) 

ポンゆた

こんばんは!ポンゆたです♪日曜日はとても楽しかったです♪
CVOカッコいいですね~☆僕も将来はツアラーに乗りたいです!

ZIONさんのシートが気になったのでK&Hのカタログ取寄せてみました♪
お金がないのでカタログを穴があくほど見るだけかもですが…

また機会があればご一緒させてください☆★
by ポンゆた (2012-04-04 21:49) 

zion

ポンゆたさん、ども
こちらこそ先日はお世話になりました。(^^)
とても楽しい一日でした。

実はK&Hのシートが一番カッコ良く見えるのはソフテイル(のシングルシート)です。
独特のフレーム形状にマッチしたシートで、一度座ってみる価値大アリですので、お暇な時にK&Hに行って試着&試乗させてもらうといいですよ。 タダですから。(^^)
見た目も良いですが、座り心地や足つきの改善度合いもソフテイルが一番だと思います。

by zion (2012-04-04 21:59) 

ぴろもんち

は~い☆

道のりが大丈夫そうでしたらマイバイクで行きます^^

あいちんは、自分のバイクじゃ物足りず スポスタ改造計画に闘志を燃やしております 
昨日はマフラーが配達されてきましたぁ~(汗)
by ぴろもんち (2012-04-05 13:15) 

zion

ぴろさん、ども
一本目の桜までの道はゆったりしたカーブばかりなので、大丈夫だと思いますよ。
二本目は全く問題ないです。(^^)

あい☆ちんさんも忙しいね〜(^o^;)
ついこの前ヘリテイジをいじってたのにね。

by zion (2012-04-05 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。