SSブログ

桜ツアー [ツーリング]

毎年見に行ってる桜があります。
場所は栃木県鹿沼市。
山あいの農村集落の中にポツンと立っている一本桜ですが、初めて見た時はその枝ぶりと花の量に感激しました。
以来もう10年以上も通ってますが、なかなかうまい具合に満開に出会えません。
そして「今年こそ・・・」と意気込んでいたところに3月の震災・・・。
なんとなく花見=不謹慎な雰囲気が漂っていましたが、 震災後の自粛ムードも和らいできたこともあり、仲間達を誘って行ってきました。

まずは満開に当たった時(2004年)の写真 ↓

61159079_41.jpg


こちらは今日の写真 ↓

R0010925.jpg


残念ながら満開まではあと2〜3日というところでしたが、天気にも恵まれて絶好のバイク日和でした。

R0010932.jpg



桜の下で記念撮影 また来年な!

R0010944.jpg


このあと次の桜に向かう途中で、前から気になっていた蕎麦屋に入りました。

R0010949.jpg


どうでもいいけどなんと自由な止め方・・・もうちょっとどうにかならんのかおい。
( ̄- ̄;)ヾ

R0010951.jpg


ここでは蕎麦1合単位で注文できます。
蕎麦2合盛りと山菜天ぷら。

R0010956.jpg


おなかも膨れて次の桜へ・・・向かう途中でちょっと寄り道。
以前の日記にも同じ場所で撮った写真を貼ってますが、2011年バージョンで再度撮ってきました。(^^)

R0010957.jpg


つづいて本日2本目の桜。 樹齢約350年の老巨木です。
こちらはほぼ満開・・・のはずなんですが、全体に花の数が少なくなってるみたいです。
向かって一番左が私(^^;)

14019178_1086938178_200large.jpg

R0010962.jpg


これは以前撮った満開の写真 ↓

61159079_79.jpg


たまにはちゃんと並べるコトだってできる・・・!

R0010963.jpg


どちらも枝垂れ桜ですが、これだけ見事でありながらほとんど無名なので、どこかの有名桜みたいに「桜見に来てるのか人見に来てるのかわからん」なんてコトもなく、ゆったりと心ゆくまで眺めることができます。(^^)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

チャゲ

天気も良くえがったですねぇ~  渓谷カヌーもあたたかったすよ!
04と比べると花の数は少ない物の見事な桜でわぁ
桜下に咲く黄色の花とコラボがいいっ!

2本目の桜もデカイッ 人と比べると分かりやすいっすね

ちゃげ号もいつかはキンチョーの前で撮ってほしいっ!

いきたかった・・・・
by チャゲ (2011-04-18 18:39) 

zion

チャゲさん、ども〜
一本目は満開にはちょっと早く、二本目はなぜか花の量が少ないという残念な結果になりましたが、天気も良くて気持ちよく走れたので満足です。(^^)

カヌーも楽しかったみたいっすね〜
沈しませんでしたか?(^o^)

キンチョーは季節に関係なくあるので、今度いずるやに行った時にでも撮りましょう。(^^)

by zion (2011-04-18 19:28) 

クリムゾン

確かに以前の写真と比べると寂しい感じっすね。

でもでも、あの長閑な感じの中の奴の存在感は圧倒的なものがあり、不思議な感じがしました。

慈恩さんが絶賛するのもわかりますよ~!

また来年、行きたいっす!d(^_^o)
by クリムゾン (2011-04-18 21:08) 

zion

クリムゾンさん、ども〜
気に入ってもらえて良かったです。(^^)
のどかな農村の一本桜は、見るとホッとするんですよね。
もう一つの樹齢350年の老桜には、絶対何か棲んでると思います。
d( ̄- ̄;)

また行きましょう。(^o^)

by zion (2011-04-18 21:24) 

kon-kon

お久しぶりです。桜いいですね。私も3月16から20まで
福岡&東京に滞在していました。上野公園の桜をチラッと見れただけでした。毎年写メを取っていましたが・・・今年は気が乗りませんでした。
立派な桜の大木・・惚れ惚れしますね。私もいつか見に行きたいですよ。
自粛モードの影響でしょうか?観光客激減です。今年はあの日までは絶好調だったので・・・反動は大きいです。
おまけに天気が悪い!雨&曇りばかりです。たまにN1200に跨っても・・残念なことが多いいです。
すいません><!愚痴ってしまいました。
そば・・いいですね。私もそば大好きですよ。今度場所、教えてください。

by kon-kon (2011-04-18 21:38) 

zion

kon-konさん、ども〜
この桜、いいでしょう?(^^)
日本各地にある有名な桜も良いですが、見に行っても嫌な思いをする事が多いんですが、この桜は無名なので見に来るのは「一部の知ってる人」だけです。
来年の今頃に帰国する時は場所をお教えしますのでお知らせください。
機会があれば一緒に行きましょう。

蕎麦というと信州が有名ですが、栃木の蕎麦も捨てたもんじゃないです。
「蕎麦街道」と呼ばれる地域もあるくらいで、20軒近い蕎麦屋さんが並んでいる場所もあるくらいです。
これも機会があれば行きましょう。(^^)

by zion (2011-04-18 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。