SSブログ

ヒマなので [雑感]

いっやあぁぁぁ、寒い!
2/1には久しぶりに東京でも雪が降り、さらに昨晩も降りました。
そして今日、思いがけず仕事が休みになりましたが、あまりに寒くてガレージのドアを開ける気にもなれないので、先日買っておいたマスタングオイルで革製品達のメンテをしてやりました。

革メンテ.jpg

何度も書いてますが、典型的O型気質の私はこまごまとした作業が苦手です。
特に一番古い革ジャンは、買ってから20年以上の間に「メンテナンス」らしき事をしたのは記憶に残る限りせいぜい2〜3度ってとこでしょうか。( ̄▽ ̄;)ゞ
買ったら買いっぱなし、着たら着っぱなしもたいがいにせえよって感じですが、さすがにくたびれてきてこのままでは「味」を通り越して「腐敗」しそうな気がしたので、意を決してマスタングオイルを買った次第です。
つっても買ったのは昨年の秋なんですけどね。(゜-゜;)\(ーー;)

いや〜、噂には聞いてましたが、いいっすね、マスタングオイル。
ミンクオイルみたいに臭くないし、塗るとスーッと伸びてジワーと馴染んでいきます。
これなら多少塗り過ぎてもあとでガビガビになる事もなさそう。

写真に写っているのはほんの一部で、まだまだこんなもんじゃありません。
結局ほぼ一日中ブラシでガシガシ、オイルをスリスリしまくってました。
こりゃ絶対筋肉痛になるな。

あ、そうそう、1/15の日記に書いた、プレゼント当選したバイカーズウォレットも無事届いてます。(^^)
でも・・・ん〜、なんつうか、サイトの画像は写真の撮り方が巧いっすねえ。(^-^;)
届いた現物は・・・まあ身銭を切って買った物ならはっきり書いちゃうところですが、プレゼントで頂いた物だし感じ方は人それぞれなので多くは語らない事にします。(汗)

ウォレット比較.jpg

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 12

ナオキ

どもども、お久しぶりです!
こっちもメチャクチャ寒いですが雪は降っていません。一応、天気予報では雪マーク出てるんですけどね~出来れば降ってもらいたい。
突然の休みラッキーでしたね。確かに、こうも寒くてはバイク乗る気にはなれませんよね(笑)

革コレクション凄くオシャレですね~!特に時計がカッコイイです^^
私も少し革製品持っていてオイルも持っているのですが、買ったら買いっぱなし、着たら着っぱなしに近い状態です。どうもやる気が出ないんですよ~!
マスタングオイル始めて聞く名前のオイルです・・・凄くよさそうなので買ってみようかな。実行するかは分かりませんが^^;

財布届いたんですね~! 1/15の写真はきっと光の当て方が上手いんですね。でも現物もなかなかよさそうだと思いますよ^^手にとってみると違いがハッキリと分かるかもしれませんね。
by ナオキ (2010-02-05 00:50) 

zion

あ、すみません、正式名称は『GENUINE HOSE OIL MUSTANG PASTE』です。
お店では「マスタングオイルいいっすよ」って言われて買ったもんで、それがそのまま擦り込まれてました。(^^;)
ミンクオイルみたいな独特の臭気も無いし、革の仕上げにもよりますが薄く塗り込んでブラッシングすると深いツヤが出てきました。
ブーツなんか細かいキズがいっぱいあったのに、ほとんどわからないくらいになったうえにイイ感じのツヤが出てきましたよ。
ハーレーのディーラーでも置いてると思います。

時計はFOSSIL(フォッシル)というメーカーで、値段も高くないしなかなかカッコ良いやつが多いんですよ。
写真に写ってる2本の他、黒ベルトのも1本あります。

財布の現物はですね〜・・・まず梱包を開けて「え?」、次に手に取って「え、え??」です。 期待が大きすぎたってのもあるかもですが、手に伝わる質感が残念な感じです。(^^;)
メーカーサイトの画像だとすごく良さそうなんですけどね。

by zion (2010-02-05 01:36) 

ナオキ

フムフムなるほどGENUINE HOSE OIL MUSTANG PASTEですか~
早速調べました~馬ですね!馬脂!!馬刺専用の臭いがない脂らしいです^^凄くレザー製品にいいみたいだしお手頃価格なので見かけたら買ってみようかな~!
細かい傷が消えてくれるのは有難いです^^でも流石に鉄板むき出しになったブーツではなんともなりませんね(笑)

FOSSILの時計・・・こちらも調べてみましたが、かなり沢山の種類が発売されてますね~メタルのベルトより革のベルトタイプがカッコイイです!
ショップ一覧見ていたのですが、色々な所にお店があるんですね~今度眺めに行ってみようかな~^^

革製品に結構こだわりを持っているzionさんのその様子だと届いた財布はかなりショックが大きかったみたいですね^^;合皮みたいな質感なのかな?それだとかなり残念な感じですね~。

話は変わりますが、リーバイスのデニム+革の特別仕様みたいなジャケットを7~8年くらい前に購入したんですが、今まで一度もそれを着ている人に出会った事無かったんですが、この間全く同じ物を着ている人に遭遇しました。まだ真新しかったのでその方は掘り出し物で最近購入されたと思うのですが、仲間がいたと思う反面かぶっちゃったと思う気持ちがありました。ジャケットとかが同じ物着ている人を見かけると複雑な気持ちになりますよね^^;
by ナオキ (2010-02-06 02:38) 

zion

そう馬です馬(^^)
このオイルを塗ってブラッシングしたら、細かいキズはわからないくらいになっちゃったし、大きめのキズも目立たなくなりました。
ミンクオイルみたいに塗ったあとのペタペタ感もなくてイイカンジです。
使ってみてください。

フォッシルは私も革バンド系が好きです。
奥さんからは「また同じような時計ばかり買って」と小言を言われてますけどね〜(^^;)
毎年新作が出るんですが、見ると欲しくなっちゃうんですよね。

>合皮みたいな質感なのかな?それだとかなり残念な感じですね~。

ここだけの話、まさしく・・・です。( ̄- ̄;)

>仲間がいたと思う反面かぶっちゃったと思う気持ちがありました。ジャ
>ケットとかが同じ物着ている人を見かけると複雑な気持ちになりますよ
>ね^^;

わかるわぁ〜!(^□^;)
同じTシャツ着た人なんかとすれ違った日には、もう着たくなくなりますよ。
でも不思議とハーレーだけは「うお〜!仲間っ!」って思えちゃうんですよね。(^^)

by zion (2010-02-06 21:07) 

ナオキ

馬ですね~^^
ミンクオイルは使った事ありますが確かにベタベタしますからね~^^;
あと、塗る対象物のカラーは特に気にしなくてもいいんですか?私は黒いブーツには黒のオイルを使っています。

フォッシル革バンド系が一番オシャレだと思います^^
私は懐中電灯・・・電気が点くやつが好きなんです(笑)同じような形でも明るさが3倍くらいあったりして面白いんですよ~。中には軍で使用しているようなメチャクチャ明るくて高いやつもありますけどそれは購入していません。

OH!合皮!!まさにそれでしたか~それだとちょっと残念な感じですね^^;

あ~Tシャツはダメです!アレですれ違ったらもう二度と着ないでおこうかなと思ってしまうくらいですからね~!ジャケットは何とか我慢できます(笑)
私の周りのハーレー乗りは超ラフな感じで、みんな個性豊かですよ^^

今日ディーラーでロッカーカバーのアッパーとロアーの値段とホイールの値段を聞いてきましたが、883Nのホイール価格だけが以上に高かったです。883R・・・9万ほど  883N・・・22万同じサイズなのにどんな違いがあるんですかね!ビックリしちゃいましたw( ̄▽ ̄)wちなみにフロントのみの値段です・・・
by ナオキ (2010-02-07 01:02) 

zion

ども〜、ナオキさん
マスタングペーストは無職透明で、基本的にヌバックやスウェード以外なら大丈夫だそうです。
また素材の色を極力変化させない性質らしく、ごく自然なエージングにできるらしいですよ。
黒に黒ならそれ以上色も変化はしませんが、茶系やタンだとオイルによっては完全に予想外の色が付いちゃう場合がありますよね。
それが好きな色味なら良いですが、元の素材の色が好きな場合や、自然なエージングをさせたかったのに・・・となると時すでに遅しです。

あ〜懐中電灯いいっすね〜(^^)
まあディーラーのクイズでもらったようなのはちとアレですが、ソリッドな削り出し感丸出しだったりするとゾクゾクきちゃいます。
昔々、マグライトがまだ一本10,000円近くもしていた頃、欲しくて欲しくてたまらなかったけど、当時は貧乏で買えなかった切ない思い出があります。(;-;)

>883R・・・9万ほど  883N・・・22万同じサイズなのにどんな違
>いがあるんですかね!ビックリしちゃいましたw( ̄▽ ̄)wちなみにフロ
>ントのみの値段です・・・

フロントのみで22万!!(@▽@;)
たぶん、いやきっとRもNも一本あたりの製造単価は似たようなものなんでしょうが、メーカーのプレミアム感を煽る思惑とか生産量の違いなんでしょうね、
しかし22万・・・PMのかっちょええホイールも買えちゃいますね。
つうか四輪用だったらそこそこの4本セットが揃っちゃいますね。(^^;)
いやはや恐るべしハーレー価格。
といいつつ、私も欲しいなと思ってるホイールは前後で軽く30万オーバーになっちゃうんですが・・・( ̄- ̄;)

by zion (2010-02-07 20:18) 

ナオキ

なるほど~さらに買いたくなっちゃった感が高まってきました!!
ほとんどのレザー製品に対応しつつ色変化もしないなんて、完璧なオイルですね~^^そうなんですよぉ!オイルを塗ったばかりにお気に入りの色が失われてしまうことってありますからね~昔からあったオイルなのでしょうけど、まさに救世主のようなやつですねヽ( ´¬`)ノ

懐中電灯の最高です!!
樹脂製の物はあまり好きではありませんがzionさんが仰る通り、削りだしでなおかつ防水とかだと見てるだけでワクワクです((o(^-^)o))
マグライトは昔高かったけど今はお手頃価格になりましたよね~!
私はサンジェルマンのジェントスシリーズが安くて明るくて好きです^^

そうなんです!フロントのみで22万店員も始めて知ったらしくビックリしていました。この価格設定はおかしいとね(笑)もともとアイアンの価格設定が高いのでそれに合わせたのかもと言っていました。
リヤは10何万でした。リヤの方が高いような気がするんですけどね・・・
お店でも社外品買ったほうがいいかもと言う話してました^^;
ついでにロッカーカバーの値段も聞いてきましたが意外と安かったです。上下ワンセットで7万くらいですそれで前後で15万くらいでした。工賃がやはり高いですが・・・
by ナオキ (2010-02-09 00:36) 

zion

あとからネットで調べたりしても、マスタングペーストを悪く書いてるブログやサイトは見あたらないですね〜(^^)
対してミンクオイルには苦い経験をお持ちの方が多いみたいです。

サンジェルマンの懐中電灯は、仕事仲間の一人が愛用してますよ。
照射範囲はちょっと狭めだけど、明るさはダントツですよね。
私も一本欲しいな・・・と思ってるところでした。(^^)

バイク用(ハーレー用?)のホイールはホント高いですよね。
欲しいのは欲しいんですが、四輪用と比べてあまりの価格差に、なんかダマされてる気がしてもう一歩・・・いや二〜三歩手前で足踏みしてます。

>工賃がやはり高いですが・・・

工賃? ナオキさんなら工賃は考えなくていいじゃないですか〜(^◇^)

by zion (2010-02-09 20:47) 

ナオキ

そうなんです!私もネットでマスタングペーストを調べたのですが、どれも高評価ですね^^こうなってくると、どんどん購入意欲が湧いてきます( ̄▽ ̄)b
ミンクは良い悪いの意見とさまざまですよね~^^

確かに照射範囲は狭いですけどメチャクチャ明るいですよ~!種類違いの3本購入しました!是非オススメします。

バイク用・・・いやハーレー純正が高すぎるんだと思います。。。
私もその価格設定のせいでリャンシャンテンぐらいです(笑)

そうなんです・・・工賃が高いのです・・・
ここまで色々いじっているのですが、ジャッキを持っていないのです。
ジャッキあれば何とかなりそうかも^^
by ナオキ (2010-02-11 00:53) 

zion

ジャッキは買っときましょう。
あると何かと便利ですよ。(^^)
私は当分ホイールは買えないんで、近々純正ホイールをポリッシュしてみようと金属磨き剤を何種類か買いそろえましたが、これもジャッキアップしながらやった方が全然楽だと思うんですよね。
つうか面倒がらずにホイール外してやれってか。(^^;)

サンジェルマンの懐中電灯は今度見かけたら一本買ってみます。(^^)

by zion (2010-02-11 20:37) 

ナオキ

金沢大雪の中から無事帰宅しました。

ですよね~ジャッキは必要ですよね~!
あのローダウンされた車体に潜り込ませれるようなしっかりしたやつが見つかるといいのですが・・・あるのかな・・・!?

はいっ!サンジェルマン一度購入してみてください^^
特に明るいやつをオススメします。
by ナオキ (2010-02-15 02:43) 

zion

あら〜 金沢行ってたんですね。(^^)
この時期の北陸はさぞや雪がすごいんでしょうねえ。
無事に帰ってこられて良かったです。

私が使っているジャッキはナイトスターの車高でも余裕で入りますよ。
ファットボーイの重量でもガッチリ持ち上げてくれるし、以前使っていたやつに比べてとても安心感があります。
メーカーサイトがわからないので、楽天ショップのURL貼っておきますね。
http://item.rakuten.co.jp/tokun/10000454/
って、私が買った時の店よりえらく安いし・・・(ToT)

なんか寒いし毎日天気悪いしで、バイク乗る気もいじる気力も出てきませ〜ん
by zion (2010-02-15 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。