SSブログ

メットプチカスタム [雑感]

外は雨降ってます。
一雨毎に秋が深まるのを肌で感じます・・・いや・・・私の場合は




顔面で感じます( ̄^ ̄;)



だって私のメットはハーフというかクォーター(3/4)だから。↓

夏メット2.jpg


黒バックに黒いメットだから判りにくいですが、基本形はジェットヘルであるものの、シールドが小さいので顔面は鼻から下が露出する形になるんです。 これ、夏はとぉ〜っても快適でした。
が、すっかり朝晩が冷え込むようになった今日この頃、顔面に当たる秋の空気を感じながらこの先1ヶ月後、2ヶ月後を考えると・・・




とてもじゃないけど無理( ̄◇ ̄;)



あぁ、どうすっかな、まあ12月〜3月半ばくらいまでは仕事もピークになるし寒すぎるのでバイクには乗らなくなると思うけど、これからのベストシーズンにこのメットで標高のある山に行ったら死ぬ。 絶対死ぬ。
何故なら私は寒がりだから。(^^;)
よく「寒い時期に生まれた人は寒さに強い」とか言いますが、あれは嘘ですね。
だって私は1月生まれなのに寒さにはめっぽう弱いんです。
あ、いや、だからと言って夏に強いわけでもなく・・・まあアレです、一言で言うなら




寒いのも暑いのも嫌い(゜-゜;)\(ーー;)バキ



そこで冬用メットの出番です。↓

冬メット.jpg


ナイトスターを買った時につけてもらった、何の変哲もないハーレー純正のジェットヘルです。(シールドはスモークに付け替えた)
しかし大きなシールドのおかげで、被ってみると露出するのはアゴの先端だけとなり、これならフェイスマスクとの併用でそこそこの寒さには耐えられそうな気がします。
しかし問題が一つ。
自他共に認める面倒臭がりな私は、アゴヒモをD環に通して返してまた通して・・・という作業が大嫌い。(^^;)
なので夏メットはワンタッチバックル付きの物から選んで買いました。↓

夏メット.jpg


ところが冬メットにはこれが無い。
それでなくても寒さで手がかじかんでいる時やグローブをしたままの手では、ヘナヘナとしたベルトなんて触ってられません。
そこで思い出しました。
以前乗っていた時に上野のバイク街かどこかで見つけて買ったんですが、ワンタッチでないアゴヒモをワンタッチ式にできる便利グッズが。
探してみると一つだけ見つかりました。 それがこれ ↓

金具1.jpg


キジマ ヘルメットワンタッチクリップ
いやあ良かった、これこれ、まさにこれですよ。
・・・って、あれから20年も経つのに一切進化してないってのもいかがなものかと。(^^;)
カラフルにするとか赤いポッチでも付けるとか、少しは『いまふう』にお洒落にしても良さそうなもんですが、20年前の記憶と寸分の違いなく一致して嬉しいやら悲しいやら。 まあいいんですけど。
パッケージの中はこんな部品が入ってます。↓

金具2.jpg


一目見ればどういう物か判ると思いますが、知らない人のために簡単に説明しときましょう。
ていうか他にネタが無いのでこれ幸いという訳で。( ̄▽ ̄;)ゞ

まずはメス側をアゴヒモのD環が付いた方に取り付けます。
金具のスリットにベルトのループ部分を通すんですが、厚めのベルトだと難しいかも。

取り付け1.jpg


こんな感じになります。 ↓

取り付け2.jpg


D環が邪魔な場合はベビーサンダーなどで切って外してしまうのもアリですが、万が一出先でワンタッチクリップが壊れてしまった時などを考えると、緊急用として残しておいた方が安心でしょう。
続いてオス側

取り付け3.jpg


こちらは単純にベルトを通してターンさせるだけ。
長さ調整も簡単にできますが、簡単すぎてすぐにズレてしまうのが欠点です。
自分専用のメットならば、簡易的にでも固定してしまった方が良いでしょう。

で、私は手近にあった熱収縮チューブで固定してみました。

熱収縮.jpg


これでベルトがズレてしまう事もなく、見た目もまあまあイイ感じです。
私の場合は仕事柄各種サイズの熱収縮チューブが身の回りにあるのですが、ホームセンターの電気部材売り場やカーショップの配線部品コーナーに行けば手に入ると思います。
無い場合は瞬間接着剤やG17のチョン付けという荒技でもいいでしょうし、結束バンド(タイラップ)で縛ってしまうという力技だってOKです。 安全ピンで留めてしまうのも簡単ですが、ちょっと恐いかな? 大丈夫だと思うけど。

たかが1000円ちょっとのプチカスタムですが、これで慣れてしまうとベルトのD環通しなんて金輪際やりたくなくなるほど快適です。
D環通しが面倒だという人はやってみてください。(^^)b


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 13

kon-kon

お久しぶりです。本文のアイディアいいですね。真似しますよ~!
今、島ではヘルメットの着用義務化が議会で検討されています。
最近の原付の増加に伴い事故が増えているからかな??
ハーレー派の島のおじさん達は反対していますが・・
法令になればしかたないのかな??
ノーヘルで潮風を切ってノンビリ走っているのにな~。

バイクの趣味もそうですが、ヘルメットもZIONさんが夏用に使っているの私もチェックしていました。 好みが似ているのかな?
ここには売っていないのでアメリカ本土からの入荷ですが、運賃がヘルメットと同じぐらい掛かります
う~ん、アメリカなのに国際郵便扱いです。

本文中にある上野のバイク街とは具体的な場所教えてください。
来年3月に帰国するので・・・



by kon-kon (2009-10-03 14:42) 

zion

kon-konさん、まいど〜
どうぞどうぞ、便利な物はみんなで使いましょう。(^^)

そうか〜 そちらはヘルメット着用が義務じゃないんですね。
私も家の前を一周するくらいならノーヘルで走っちゃったりしますが、あの開放感はたまりません。
そんな開放感のまま南国の海辺を走れるなんて羨ましすぎですよ。
まあでも転倒すれば人間の体は重量バランス的に頭を打つ可能性が高いので、交通量が増えてくれば致し方ないのでしょうね。

同じメットをチェックしてましたか(^o^)
momoデザインではちょっとゴテゴテしててなぁ・・・と思ってる時に見つけたメットですが、シンプルなデザインで気に入ってます。
ただし被り心地は・・・ちょっと日本人の頭の形に合わない(私の頭がイビツ?)みたいで、丁度良くなるまでインナーの発泡スチロールをバーナーで炙ったり削ったりして合わせました。

上野のバイク街ですが、今はもう見る影ないです。
私が以前乗っていた20年前は、それこそバイクとライダーの活気で溢れていて、休日ともなればアメ横並に賑やかだったんですけどね。
インターネットが普及して通販で安い店を選べるようになったり、駐車取り締まりが厳しくなったりで完全に廃れてしまいました。
あの頃が懐かしいです。

by zion (2009-10-03 15:19) 

kon-kon

そうですか・・時代ですね。残念。
ヘルメットの欧米ものは、西洋人の頭の形を基本にしていますよね。流線型ですか?こちらで売っているハーレーのハーフキャップはXXLでも入りません。逆おにぎり型の頭なので。XXXLのジェット型は入りますが、ダースベーダーみたいです。カッコ悪!!
そこで、色々探しています。
難しい・・・
by kon-kon (2009-10-03 16:32) 

zion

そうなんですよね
東洋人と西洋人の骨格の違いではありますが、大きめのサイズを買ったのに小さくて痛いと凹みます。
無理に被っても何か変だし、しばらくすると頭痛に見舞われますしね。
やはりサイズではなくインナーの形状を合わせるのが一番と思いますよ。
私は昔からバーナーがお得意ですが、ポケットトーチくらいの方が微妙な調整が利いて良いかも。
やってみると意外と簡単ですよ。

by zion (2009-10-03 17:03) 

kon-kon

インナーの形状を合わせる方法教えてください。
私は頭周りのサイズが59cmです。サイズ表を見るとLサイズですが・・
実際被らないと不安ですよね。特にネット買いは・・
ZIONさん直伝の調整方法を会得させてくださいませ。
ヨロシク御願いします。


by kon-kon (2009-10-03 18:10) 

zion

インナー調整はですね、まずヘルメットを被った時に頭のどの部分が当たるのかを見極める事からです。
被りながらヘルメットの上から手で「だいたいこの辺」と思うあたりに、あらかじめ小さく切って手元に用意しておいたセロテープやビニールテープなどを貼って目安にします。
次にインナーのクロス(メッシュやスポンジ等)を可能な限り浮かせて、該当部分付近の発泡スチロールが見えるようにします。

私の場合、ここから先は火を使いますので、あくまで参考として読んで頂き、実践する場合は自己責任でお願いします。

クロスを浮かすまたは外すなどして、ヘルメット外側に貼った目印付近と思われる発泡スチロールが露出したら、ポケットトーチ(ウインドミルタイプのガスライターでも可)で、発泡スチロールをサッと炙ります。
しつこく当てると引火してしまいますので、あくまで「サッ」です。

すぐに発泡スチロールが凹みますので、様子をみながら範囲を広げていき、だいたいのところで一旦インナークロスを戻してヘルメットを被ってみます。
まだ足りないようなら更に深く、また少しズレていると感じるなら範囲を広げるなど、多少試行錯誤も必要ですが、被ってみて頭全体が均等にしっかり包まれる感じになれば作業完了です。

やりすぎてしまった場合は、薄めのスポンジ等を買ってきて調整する事になりますが、私自身これまで数個のヘルメットをこの方法で調整して、やりすぎになってしまった事はありません。

自信が無ければいきなり本番の前にまずは適当な発泡スチロールを使って、どのくらい炙るとどれくらい凹むのか、どの程度当てると引火するのかを感覚として覚えておくようにすると失敗の可能性も減ると思います。
本当に一瞬で、サッと炙るとシュッと凹んでいきます。

この方法の他に生け花用の剣山を使ってゴリゴリ削るというやり方もあるようです。 時間と体力を使って削りカスもしこたま出ますが、こちらの方が火を使わないので安全かも知れませんね。
あとほんの微調整くらいであれば、スリコギ棒や空きビン等で潰せますが、これだとせいぜい2〜3mmの調整がやっとです。

それともしかするとインナーを改造する事で、ヘルメットの保障が無効になるかも知れませんので、その点も踏まえたうえでやるかどうかを検討してくださいね。

by zion (2009-10-03 20:15) 

kon-kon

毎度ご指導有難う御座います。

了解です。参考にさせて頂きます。
ヘルメット発注したので届きましたら、FITテストをします。
その結果により、本文の方法を実践します。
勿論、自己責任で・・



by kon-kon (2009-10-03 21:12) 

NO NAME

冬用メットですか~いいですね~^^

私も気分で色々被れる用に3つくらい欲しいな~と思いながら、1つのメットでかれこれ7年くらい乗っています。
もちろん夏、冬兼用です。冬場は子供用腹巻で目の下辺りまで覆っていますがめちゃくちゃ温かいですよ^^

たまにブログにも出てくると思うのですがSHOEIのジェットです。本体もシールドも黄色です。ノーマル状態で頭にジャストフィットです。
シールドは昔からバブルを愛用しているので他の物に変わると乗りにくいんですよ~!アゴヒモはD環です。これだけ長く使用していると、紐が柔らかくなり今や一瞬で通せるくらいにまでなっています。

悲しいかな現在は中のスポンジが劣化してボロボロになってきてしまっています。私のSHOEIは修理不能なのでそろそろ買い替えを考えていますが、最近のジェットはスモール主流に傾きつつあり、頭を丸っと覆ってくれるやつがなかなか見つからないんです(ノ◇≦。)
by NO NAME (2009-10-04 00:11) 

zion

え〜っと、あれ?
最後に入れてくださったコメントって、ナオキさんですよねえ?
なぜか『NO NAME』になっちゃってる。(--?)
ソネットブログ側システムの不具合なんでしょうか??

いや〜ははは(^▽^;)ゞ
冬用たってわざわざ買ったわけじゃなく、夏場は暑そうだから使わなかったというだけの話です。
私もサイフに余裕があればデザインで気に入った物を使い分けしたいです。

買ったままの状態でジャストフィットとは羨ましい。
私も過去、一度だけピッタシのメットを買った事がありましたが、そのメットを最後にバイクを降りちゃったんですよね。
あとはほぼ全て、大なり小なりの改良を加えてました。

お気に入りのメットにキズが付いたり、インナーがダメになるのは辛いですよね。 外側はタッチアップやステッカーでごまかしもできますが、インナーとなるとメーカーが対応してくれなければそれで終わりですもんね。(>_<;)


by zion (2009-10-04 01:26) 

ナオキ

あれっ!そうそう!私です^^
ログインした状態でコメント書いたのになぜだろう??
ソネットの不具合かな!?

あっなるほど!私が勘違いしてました^^;
ナイト買った時に付けてもらったやつでしたね~

インターネットでヘルメット探して、いいデザインのやつを何度も見つけてはいるのですが、被ったときの感じが判らないから買うのが怖いんですよ。
でも早く次のメットを見つけないといけないですね。
メット脱いだ時、頭にスポンジ付いてますからね(笑)
by ナオキ (2009-10-05 01:07) 

zion

なんかソネット変なんですよ。
今日はどうしたもんだか、メールが送信できません。(--;)
何回送信しても「ログインできていません」て。
受信はできるし、仕事用の別アカウントでは問題なく送信できるのに。
んも〜困った。

私もそんなにたくさんヘルメット買ったわけじゃないですが、デザインで惚れた物はとりあえず調整覚悟で買っちゃいます。
もうインナー調整も手慣れたものですよ。(^^;)

>メット脱いだ時、頭にスポンジ付いてますからね(笑)

わははっ!(^□^;)/
爆音バンス管のナイトスターが目の前に止まって、メット脱いだら頭スポンジだらけってウケますよ。 一度会ったら忘れません。(^-^)

by zion (2009-10-05 21:32) 

ナオキ

ソネットサーバー異常でも起きてるんですかね!?
日曜日とかだとブログのログインに凄く時間がかかるのでサーバーの性能もあまりよくないのかもしれませんね・・・

私もそうゆうヘルメットの買い方した方がいいのかな~このままではいつになっても次ぎのメットが見つかりそうもないですしね(>_<;)

ほんと、爆音響かせて来たバイクにどんな人が乗ってるのかと思って見たら頭からスポンジボロボロ落としてたら印象に残りますよね(^^;)ゞ
なのでヘルメット脱いだらすぐに人目に付かないよう頭掃うようにしています。
by ナオキ (2009-10-07 02:25) 

zion

ぶわはは! ですよね〜(^▽^;)
それでも「あ、スポンジ」と判ってくれれば良いですが、細かすぎてフケに見られたりしたら立ち直れませんよ〜(爆)
早いとこ新調しちゃいましょう!

by zion (2009-10-07 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どう思います?誰、これ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。